
まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

日本滞在中のSIM

 

はろー。

今日は久しぶりというか、ほぼ1ヶ月ぶりにドイツ語の勉強を再開しました!

日本に一時帰国(体調不良)&エチオピア旅行のため全然勉強していなかったっていうのもあるのですが(言い訳)…

 

綺麗に忘れていました。

 

おまけに、エチオピアでは英語のツアーに参加していたため未だに英語脳になっているという。

ちょっと勉強しなかっただけで、こんなに忘れるってことはドイツ語が全く身についていないってことですね…

 

 

本題へGO。

日本に一時帰国した際のSIMについて。

私はSIMフリーのアイフォンを使用しているのですが、電話はしないのでデータ通信だけ出来ればいいんですね。wifiがあれば良いんですけど、実家にはwifiがないため一時帰国者向けのSIMを駅最寄りの家電販売店にて購入することに。

 

私は1週間半の滞在なので、"JAPAN TRAVEL SIM"っていう30日間で1GBのSIMを選択。

 

t.iijmio.jp

 

 

最初は1GBって少ないなあって思ったけど、データ量の目安を見ると意外と使えるみたいなので動画とか見ないように注意すればいいかと。

f:id:mabushisugirutaiyou:20170207044320p:plain

 

他にも安いSIMは色々あったのですが、こっちの方が安いじゃんと思ったけど計算したら最終的には高くなるとか、終了後は電話して解約の手続きをしないといけないとかで、"JAPAN TRAVEL SIM"で良いかとの結論に至りました。

 

ところがですね。実家にて、このSIMをアイフォンに入れて開通設定をしようとしたら"インターネット接続しないと開通出来ません"と案内が。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170207043314p:plain

 

 

私のアイフォンは手動でのAPN設定が出来ない場合に当てはまるようでして。

インターネット接続したいから、このSIMを買ったのに使うためにはインターネット接続をしてくださいって…なんじゃこれは。

 

wifiを求めて駅に行けば出来るのですが、体調悪くてずっと家に閉じこもっていたので、購入して2日後位に駅に行ってやっと開通。

ちなみに開通作業時にパスポート番号が必要で心が折れそうになったのですが、パスポートのスキャンデータをアイフォンに保存していたのを思い出したので無事開通出来ました。

 

 

使った感想としては、通信速度が遅いとか不満は全くなかったです。

でも…

f:id:mabushisugirutaiyou:20170207062425j:image

1GBはあっという間になくなりましてね。使い始めて3日で使えなくなりました。時差ボケで全く寝ることが出来ず、朝までネットサーフィンしていたのが原因なんですけど。

あとは、旅行者向けのSIMでもあるため豪華な折り紙が入っていたのですが、そんなのいらないから安くしてくれ…と思ったり。

 

そんなそんなわけで、日本滞在中のSIM紹介でした。

本当はwifiルーターのレンタルが良かったんですけど、高いですしねぇ。

 

 

以上です〜。

 

日本に久しぶりに戻って思ったこと。

日本のティッシュ、めっちゃ薄い。

f:id:mabushisugirutaiyou:20170207050218j:image

ドイツのティッシュ、めっちゃ厚くて4枚重ねが主流なんですよ。たまに3枚重ねもありますが。だからいつも1枚取り出したら半分に裂いて、利用しているんですね。

こうも違うのは何故なんでしょうね。鼻セレブなんて、食べれるのでは…と思う位めっちゃ柔らかいですし。

 

では〜。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

トイレに新聞持ち込むと痔になるってよ

 

 

はろー。

エチオピアから戻ってから、気管支炎になったみたいで咳が続いています。

薬局で咳止めシロップ買ったんですけど…早く良くなんないかなあ。

 

 

実家滞在時のお話。

f:id:mabushisugirutaiyou:20170205015956j:image

〜お腹の調子が良くなくて、何分もトイレに閉じこもっていた時〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170205020005j:image

トイレの窓に雪玉が投げられる。

二発も。

 

…絶対、母だ。

 

 

しばらくしてお腹のものを出し切ったあとに、窓を開けてみる。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170205020004j:image

〜やっぱり母だった(車の雪かき中)〜

 

母「ずっとトイレにこもってるけど、漫画でも読んでるのー!?」

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170205020010j:image

 

「…」

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170205020013j:image

年頃の女性に大声で言わせないでくれ。

漫☆画太郎の作風を真似してみたのですが、難しいなあ。

 

そんなある日の出来事。

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スキーには行っていません

 

 

はろー。

日焼けしたのですが、スキーでゴーグル焼けした人みたいになっています。サングラスしていないんですけどね。すごく…ださいです。

 

 

ドイツから日本へのお土産と一緒に、ある物も持って来まして。

それは、ガウンである。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170205001108j:image

〜さりげなく、ガウンを着て母にアピールしてみる〜

ふふふ…なんて言うかしら。

 

母「あらー!それ、お父さんも若い時に着てたわね。」

父「ん〜?(チラリ)」

 

 

なんですと…!父…着てたんかい。父とファッションセンスが被るとは。

 

私「これ、あったかいよ。ドイツにも、もう一枚あるから母さん着ていいよ」

母「え〜笑 やだ〜笑」

私「そんなこと言って、私がドイツ戻ったらすぐ着るんじゃないの〜!?」

母「フフ笑 分かった?寒い時にでも着るね♪」

 

 

家にいる間はこのガウンを着ていたのですが、最初は「あったかそうね〜」と言っていたのに次第に「ドンキの若者みたい」、最終的には「ニートみたい」と評価をいただく。

 

あとは、ドイツ語辞典アプリを使っているので、わざわざ買ったけど全く出番のないドイツ語辞典(紙)を日本に持ち帰り。

 

ちなみに私が使っているドイツ語辞典アプリ↓

分からない単語はこれで探せて十分です〜。

クラウン独和辞典 第4版 公式アプリ

クラウン独和辞典 第4版 公式アプリ

  • BIGLOBE Inc.
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥3,200

 

あとあとは、靴やブーツを持ち帰り。

以上です〜。

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

機内での時間潰しにはNetflix

 

 

はろー。

皆さんは長時間のフライト時、機内ではどのように過ごしていますか?

座席についたモニターの映画鑑賞、持ち込んだ本を読む、ひたすら寝る…など色々ありますね。

映画は絶好の暇つぶしになるのですが、航空会社によっては日本語字幕がつかない、良いところなのに案内放送と連動して突然モニター画面が停止される時がありますね。

 

英語の勉強になるかもしれないけど、ただ映画を邪魔されずに楽しみたい!というそんなあなた…

 

Netflixがオススメです。

 

Netflixとは映画が観れるアプリなのですが、インターネット接続なしでもダウンロードした作品を観れるようになりまして。

ホームをクリックして、ダウンロード可能な作品というページから予めダウンロードしておくと、スマホを機内モードにした状態でも観ることが出来るのです。

 

これ、本当に便利で「やっと来たか!」といった感じです。

いやあ、何年か前までDVDプレイヤーと何冊ものDVD、漫画を持ち込んでいた身としては本当に嬉しい。

 

 そんなわけで機内で観た作品の感想を。

 

"それでも夜は明ける" 星3

アメリカで家族と幸せに暮らしていた自由黒人音楽家が誘拐され奴隷生活を強いられたという実話。"キンキーブーツ"のドラァグクイーンを演じた方が主人公。

奴隷制度については知っていたのですが、自由黒人というのがあるとは知らず勉強になりました。

 

"ワッフル・ストリート" 星3

ヘッジファンドの幹部が首になり、新しい職場に選んだのがフランチャイズのワッフル店。ワッフル店のオーナーになるため、1000時間働くという実話。

普通のお話って感じ。

 

"シェフ 三ツ星フードトラック始めました" 星3

オーナーと衝突して店を辞めた一流レストランの料理人が、フードトラックでサンドイッチの移動販売を始める物語。

ご飯おいしそう。

 

"ゴーイング・クリア サイエントロジー・アンド・ザ・プリゾン・オブ・ビリーフ"     星3

元信者へのインタビューを通じ、サイエントロジーにまつわる疑惑を検証したドキュメンタリー。

トム・クルーズやジョン・トラボルタが信仰していることで有名なサイエントロジー。サイエントロジーの始まりを知ることが出来て良かった。

 

"アラバマ物語" 星3

人種的偏見が根強く残るアメリカ南部で、白人女性への暴行容疑で逮捕された黒人青年の事件を担当する弁護士の物語。

実際は黒人青年は冤罪であり、弁護士が素人でも分かる無罪の証拠を出しているんですね。でも、それを認めない白人によって有罪と判決が出るんです。正義なんて時代、社会によって変わってしまうんだなあってしみじみ思います。

 

"MASAAN" 星3

インドのガンジス川を舞台に父娘、若いカップルの物語が並行して描かれています。

物語の当初で、ある娘さんが恋人と宿でセックスしたら警察に捕まってしまうんですね。インドってそうなの!?ってびっくり。後は普通に物語が進行。

 

"マラヴィータ" 星3

アメリカからフランスへ引っ越してきた元マフィア一家が巻き起こす物語。

ロバートデニーロ出演。豪華な出演陣の割には普通かなあ。銃撃シーンは良かったけど。

 

"グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち" 星3

天才的な頭脳を持つ青年と、心理学者との心の交流を描いた物語。

親友役のベン・アフレックの「朝、迎えに行ったときにお前が出てこないんじゃないか…というのを楽しみにしている」という主人公の活躍を願っているセリフが良い。

 

"セッション" 星4

名門音楽学校でジャズドラマーを目指している青年にスパルタ指導を行う教師の物語。

ラストのあれ、私だったらキレて暴れまくってしまいそうですが、主人公はドラムで見返す?というか上に進むという心意気が良かったです。

 

 

"ウォーリアー" 星4.5

f:id:mabushisugirutaiyou:20170204011026p:plain

 

アル中の父が原因で離れ離れになった兄弟が総合格闘技の試合で対戦。

号泣。兄、弟、父役のそれぞれの演技が良すぎる。特に父の哀しい演技が、また泣ける。お酒は呑んでも呑まれちゃいけませんね。

兄役はジョエル・エドガートンで、"キンキーブーツ"の主人公なので懐かしいな〜と思っていたら、華麗なるギャッビーの金持ち役も演じていたんですね。気付かなかった。

弟役はトム・ハーディで、"マッドマックス〜怒りのデスロード"の主人公。これも気付かなかった。彼の身体作りが素晴らしくて、首回りなんてプロレスラー並みに鍛えていて本業は格闘技やっている人なのかな?と思ったぐらい。多くを語らないけど、目から、全身から伝わる圧倒的な負のオーラ。

あと、元WWEのカート・アングルに似ている人がいるなあと思ったら本人だったり(身体は小さくなってましたけど)、試合内容もリアルっぽくて良かったです。

関節が外れたらレフェリーストップがあるはずだけど、そういうのは無しのルールなのかしら?と思ったけど。

これは、オススメです!

 

 

 

以上です〜。

Netflixは日本の映画やドラマにも日本語字幕がついているので、オススメです〜。テラスハウスにも日本語字幕ついてますよ。以前に契約していたhuluでは、日本映画には日本語字幕なかったような。

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ戻ってきました

 

 

はろー。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201222723j:image

エチオピアから無事、ドイツに戻ってきました。エチオピア最終日に iphoneなくしたんですけどね…またドイツの日常に戻ります〜。

 

日本に戻った時は、風邪、初めての時差ボケに苦しみ、ずっと寝ていました…

日本に戻ったら、ご飯、味噌汁付きのとんかつ定食を食べるんだ♪ とか色々考えていたのですが、食欲が出ず、食べに行くことは出来なかったです…まあ、寿司は食べれたので良しとしましょう。

とんかつ定食は半年後位までのお預けですね。

 

 

ドイツから日本に戻るにあたって、家族へのお土産を購入したので感想を。

 

①ハイネマンのチョコ。

ドイツといえば、ハイネマン(Heinemann)と有名らしいです。

www.konditorei-heinemann.de

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201211816p:plain

〜チョコの詰め合わせ〜

ものすごく、お酒の味がして家族には大不評でした。中には、大丈夫と思ったら後からクるものもあったり。毎晩ウィスキー呑んでる父でさえ「辛い!」と言うぐらい。

シャンパンなんとかのやつが有名なので、それが入っていると思っていたのですが、別の商品だったのかしら。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201213446p:plain

〜バームクーヘン〜

これは以前に食べたことがあるので、一応買いました。でも、そんなに美味しいとは思わないかな。北菓楼のバームクーヘンの方が美味しい。

 

 

②Kinderのチョコ

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201213059p:plain

〜中から小型のおもちゃが出るやつ〜

母曰く、おいしいとのこと。おもちゃは私が子供だとしても、いらない。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201213326p:plain

〜以前に食べたことがあるので、味は大丈夫と思い購入〜

今、調べて知ったのですが、ドイツではなくイタリアの会社でした。

 

 

③リッタースポーツ(Ritter Sport)のミニ詰め合わせ

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201214102p:plain

母は「甘い、くどい」

弟は「これ、美味しい。また買ってきて」

 

 

あとは、ドイツサッカー代表?のウォーターボトル、キャンディー、ハーブティー等を。あとあと、空港の免税店で父へのお土産の葉巻を。兄からはタバコを頼まれていたけど、希望の品種がデュッセルドルフ空港、乗り継ぎの空港でも見つからなかったので購入出来ず。

 

 

以上です〜。

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

報告

お久しぶりです。

日本に1週間半ぐらい滞在して、一昨日ドイツに戻って来ました。

で、今日から1週間、エチオピアに行って来ますので、ブログ更新は1週間後になると思います。

…無事帰ってこれますように!

 

では〜。

真実はいつもひと〜つ

 

 

はろー。

日本には "路上喫煙禁止条例" なるものが存在し、歩きタバコをする人を以前より見なくなりましたが…こちらは路上喫煙天国です。歩きタバコめちゃくちゃ多いです。

 

皆、吸う。

とにかく吸う。

これでもかって吸う。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170106050522j:image

〜犬の散歩でもお構いなしだぜ!〜

 

 

そんなわけで喫煙者をよく見るのですが、以前から気になっていたことがあります。

普通のタバコよりも濃い煙、煙を吐くとすっごい遠くまで煙が出るモノを吸っている人をしばしば見かけるんですね。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170106050525j:image

〜下の人が通常のタバコの何倍もの煙を吐くんです〜

 

 

そして、よく見るタイプのタバコではない形のモノを握っている。 f:id:mabushisugirutaiyou:20170106060642j:image

〜このような形のモノを握っているんです〜

あとは、水タバコの先っぽを長くしたような感じのモノ。

 

タバコだと思うんだけど、どんな名前のタバコなんだろう?パイプではないし?といつも思っていたんです。

ドイツ滞在歴の長い同居人に聞いてみたら「ヤクじゃないの?(笑)長い煙?肺活量がすごいんじゃないの?(笑)」と。

でも調べてくれて、「電子タバコでは?」と画像を見せてくれました。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170106055429p:plain

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170106055435p:plain

 

 

これだ!

電子タバコって煙が出ないイメージがあったのですが、煙が出るタイプもあるんですね。調べてみると、フルーツ味などのフレーバーを選ぶようですね。水タバコの携帯版といった感じなんでしょうか。

ニコチン中毒の親父殿にプレゼントしようと思ったのですが、見た目も中身も親父の甘いフレーバーを吸っている姿は似合わないので、やめました。

 

 

そんなわけで、長い間抱いていた疑問が解けました。

では〜。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村