まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

この現象に名前はありますか

 

 

はろー。

つぶやき絵日記にお付き合いくださいませ。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170222225800j:image

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170222225807j:image

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170222225823j:image

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170222225809j:image

 

久しぶりに走ったら調子よく走れたのに、次の日も走ったら数秒で息切れする…この現象に名前をつけたい。

筋肉痛とか身体に痛みはないんですよ。でも、昨日はあんなに走れたのに…っていう。

ところで近所の公園に行くたびに思うのですが、走っているドイツ系はよく見かけるのに対して中東系はあまり走らないんですかね。

 

 

あ、今日からドイツのカーニバルが始まりました〜。

朝から仮装している人をたくさん見ます。

ドイツにカーニバルがあるなんて初めて知ったのですが、仮装パレードや山車も出るみたいなので、週末にちょっくら見に行こうと思います。

 

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

エチオピアへGO!

 

 

はろー。

エチオピア旅行の日記をアップします。

最終日にアイフォン無くしたので、写真はないんですけど。あはは。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170222044933j:image

 

 

以前から気になっていた "世界一過酷だけど絶景が見れる" と言われているダナキル砂漠ツアーが、オンシーズンだということで行って来ました!

オンシーズン(冬)といっても、気温は40度を超えるのですが…夏は50度以上になるとか。ヒェッ。 

 

航空券はこのルートで取りました。 

2017/1/23 - 往路 乗継 2 回 合計所要時間 : 15 時間 10 分
  デュッセルドルフ ロンドン 1 時間 25 分
DUS  16:15 LHR  16:40  
ターミナル 5
 
ブリティッシュ・エアウェイズ  941
 
乗り継ぎ: 3 時間 35 分
  ロンドン アディス アベバ 7 時間 20 分
LHR  20:15
ターミナル 2
ADD  6:35 +1 日  
ターミナル 2
 
エチオピア航空  701
 
乗り継ぎ: 1 時間 25 分
  アディス アベバ Makale 1 時間 25 分
ADD  8:00
ターミナル 1
MQX  9:25   (2017/1/24 に到着)  
エチオピア航空  112
 
2017/1/28 - 復路 乗継 2 回 合計所要時間 : 15 時間 50 分
  Makale アディス アベバ 1 時間 25 分
MQX  21:55 ADD  23:20  
ターミナル 1
 
エチオピア航空  149
 
乗り継ぎ: 2 時間 40 分
  アディス アベバ ロンドン 7 時間 50 分
ADD  2:00
ターミナル 2
LHR  6:50  
ターミナル 2
 
エチオピア航空  700
 
乗り継ぎ: 2 時間 35 分
  ロンドン デュッセルドルフ 1 時間 20 分
LHR  9:25
ターミナル 5
DUS  11:45   (2017/1/29 に到着)  
ブリティッシュ・エアウェイズ  938
 

〜ヨーロッパからでもやっぱりアフリカは遠い〜

他にも見所があればエチオピア国内をまわろうと思ったのですが、私的には今は興味なかったので目的のツアーのみ参加してすぐドイツ戻ることに。

※見所はいっぱいあります。世界遺産、文化、大自然、少数民族など…。中国の少数民族衣装はすごく興味あるんですけどねえ。雲南省とか最高じゃないですか。

 

ちなみに日本一時帰国時に、エチオピアの旅行ガイド本(地球の歩き◯)を探したのですが、他のアフリカ各国と一冊にまとめられていました。まとめられるのは想定していたのですが、数ページしか掲載されていないのにはびっくりしました。

だってドイツの旅行ガイド本に掲載されている、デュッセルドルフの町情報より少ないんじゃないかというぐらいでして。国なのに町(札幌よりも小さい町、デュッセルドルフ)より少ないって…しかも私の行きたい場所の情報は全く載っておらず。

 

なので、エチオピアについて調べたいならネット検索が一番ですね。

 

さあ、旅の始まりである。

…続く。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170222062641j:image

〜日本からドイツへ戻ってすぐ2日後にエチオピア行くことになっていたので、無事行けて良かった〜

 

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ドイツ手話講座〜11講義目(最終回)

 

 

はろー。

ドイツ手話講座〜11講義目(最終回)。

 

この日は、先生が「今日は、教えて欲しい手話があったらどんどん質問して。」とのことなので自由に知りたい手話を聞いていきました。

 なので、いくつか手話をのせますね。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220052528j:image

〜fragen 質問する〜

自分から相手に質問したい場合は、親指と人差し指をくっつけた右手を喉仏に置いてから相手の方向へ動かす。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220052534j:image

〜相手から自分に質問が来た場合は逆に手を動かす〜

「私に質問ある?」といった時に使う。

 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220052531j:image

〜wissen 知っている、分かる〜

人差し指をこめかみに当ててちょっと上に動かす。宇宙兄弟のケンジくんの決めポーズと似た感じですかね。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220054859j:image

ちなみに、"meinen(〜と思う)"も同じように表します。

 

 

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170220055648j:image

〜Keine Ahnung. 分かりません〜

手をイラストの形にして、おでこに当てる。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220052542j:image

〜lieben 愛している〜

2つのパターンがありまして。

左側は、手を握りしめ腕を手首辺りでクロスして左右に動かす。拳は心臓がある左側の方に置く。(イラストだと右側寄りになっちゃってるけど…内臓逆位の人なんだなと思ってください)

右側は手をハートの形にして相手側に動かす。こちらも手は心臓がある左側に置く。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220052546j:image

〜hassen 憎む、嫌う〜

手を開き親指をあごに当てて、ちょっと下の方に下ろす。

 

 

こんな感じでどんどん質問していきました。

最後の授業、そしてクリスマスが近づいていたということもあり、お菓子を作ってくれた方が何人かいてありがたくいただきながらわいわいと授業を受けました。

 

そして最後に講座の参加証明書をもらって終了しました。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220053753j:image

〜後日、家にも郵送で届いたんですけどね〜

 

 

以上です〜。

 

 

ルーズリーフをはさむようなファイル(バインダー)を探しているのですが、硬くてでかいファイルしかなくて日本から持ってくれば良かったなと思っています。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170218060127p:plain

〜欲しいのはこんな感じで固すぎないもの。カバーはプラスチックがいい〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170219000240p:plain

〜ドイツではこんな感じの厚くてでかいファイルしかない。明らかに職場や自宅に置く用〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170218061119p:plain

〜フラットファイルはあるけど、違うんだよなあ〜

 

お出かけ時にカバンの中にも入れることが出来る軽いA4サイズぐらいのファイルが欲しいんですよね。思いつく限りの文房具店を回ってみたのですが、見つからず。

現地にあるノートで良いのでは?と思うかもしれませんが、手話講座でプリントをもらうので一緒にとじることが出来るファイルが欲しいなと地味に思います。

あ、そうそう。こっちには高校・大学生が使うようなたくさんの穴があいたルーズリーフないですよー。

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ手話講座〜10講義目

 

 

はろー。

デフリンピック(ろう者のオリンピック)のボクシング部門に知らないうちにエントリーされている夢を見たまぶい太陽です。

何故か主催者に必死に謝って特別に2日後に試合に出ることになったものの、相手がミリオンダラー・ベイビーのヒラリー・スワンクで「あ、死ぬな (私が) 」と思いました。戦う前に目覚めて良かったです。

 

 

ドイツ手話講座〜10講義目。

この日は主に町と色に関する手話を勉強しました。

 

 

まずは町。 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217235939j:image

〜Düsseldorf デュッセルドルフ〜

Düsseldorfの町のシンボルが "側転小僧" でして、昔は側転をしてチップを稼いでいた少年が多かったらしいです。毎年6月に側転大会なるものが開かれているとか。

以前に別の方から"Düsseldorf"の手話を教えてもらっていたのですが、違ったので「この手話じゃないんですか?」と表したら、「その手話は古いね。今はこうです。」って言われました。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217235941j:image

〜Köln ケルン〜

ケルン大聖堂を表しているとな。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217235944j:image

〜München ミュンヘン〜

帽子みたいなイラストを描いて説明してくれたのですが、意味が分からず。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217235950j:image

〜Berlin ベルリン〜

ベルリンといえば、クマだからだそうです。確かにベルリンではクマのオブジェをいっぱい見ました。特にホテル前とか。

でも "熊"の手話を調べたら違ったので、"ベルリン"と "熊"を一緒にしないで覚えた方が良さそうですね。

 

 

ここから色に関する手話です。

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217235955j:image

〜die Farbe 色〜

絵の具を塗るような仕草をする。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170218000000j:image

〜weiß 白〜

歯の色が白ですからね。人差し指を口の形に沿って動かす。

 

〜schwarz 黒〜

右手を顔を隠すように斜めに下ろす。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170218000005j:image

〜rot 赤〜

唇の色が赤ですからね。人差し指を唇に当てて下の方へ下ろす。

 

〜grün 緑〜

両手をこの形にしてこするように上下に動かす。

 

〜gold 金〜

親指は必ずくっつける。個人的にはこの手話が好きです。なんかテンション高くなります。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170218000010j:image

〜bunt 色鮮やかな〜

両手を色んな方向へ動かす。

 

 

こんな感じで終了…と思ったら、先生に「日本手話で色に関する手話を見せて!」と公開処刑されてしまいました。なんとか全部表現することは出来たのですが、"色鮮やかな" の手話は一発で日本手話に表すことは出来なかったです。

ドイツ語だと "bunt " という1つの単語のみですが、日本語にすると "色" + "鮮やか" の2つの単語になりますね。なので、"色" + "鮮やか" をそれぞれ表せばいいのですが、"鮮やか" の手話が分からなかったので指文字で表しました。(だって私の日常で "鮮やか"っていうしゃれた言葉使いませんもん…)

別の言葉に置き換えて表そうと思ったのですが、思い浮かぶのは "色とりどり"、"カラフル" 。どれも手話表現が分からなかったのでやめました。"カラフル" なんて英語ですもんね。

調べてみたら"鮮やか"の日本手話はこう表すそうです↓

https://cgi2.nhk.or.jp/signlanguage/enquete.cgi?dno=5792

 

 

以上です〜。

 

私、"dマガジン" という色んな雑誌が月400円で読み放題(中には一部しか掲載されていないものもある)のアプリを使用していまして。

"サイゾー 大人のための過激な「漫画」読本 (2017年2月号)"の漫画に関する記事が全て面白かったです。

f:id:mabushisugirutaiyou:20170218051338p:plain

 

刃牙の肉体について真面目に検証していたり、フランスでは "絶望の犯島"が人気あるって紹介されていてなかなか充実しています。"絶望の犯島"なんて日本でも知っている人少ないはずなのに、そこを取り上げるの!?と思ったり。

残念ながら漫画雑誌は掲載されていないのですが、ファッション、ビジネス、スポーツなど幅広い雑誌が月400円で見れるのでオススメです〜。

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツ手話講座〜9講義目

 

 

はろー。

ドイツでの気管支炎の治し方について、記事をアップした翌日から咳がひどくなったまぶい太陽です。今は落ち着いたのですが…ねえ、なんで?

 

先週からドイツ手話講座シーズン2が始まりました。

そんなわけで、シーズン1の続きを…(全部で12回です。正しくは先生が一回休んだため11回。)

 

 

ドイツ手話講座〜9講義目。

二人組になって、プリントに書かれている質問&回答の例文を手話で表す。

 

〜例〜

A: Er auch Gebärden lernen? (彼も手話を勉強してるの?)

B: Nein er etwas üben. (いいえ、彼は少しだけ練習してるよ)

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217225254j:image

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217225257j:image

 〜Aさん、Bさんの手話例はこんな感じ。〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217223223j:image

〜auch(〜も)〜

人差し指をぐるっと回す。(腕を回す必要はない)

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217223221j:image

〜lernen(勉強する)〜

こめかみあたりに指先を2回当てる

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217223222j:image

〜üben(練習する) die übung(練習)も同じ手話で表す〜

両手をグーにしてぐるっと回す。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217223225j:image

〜etwas(少し)〜

日本でも「ちょっと」と言いたい時にこの身振りしますね。

 

 

あとは、相手から「分かった。ありがとう」と言われた時に「どういたしまして」と返す場合。

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217223239j:image

〜Bitte schön.  どういたしまして〜

右手は胸側、左手は相手側に置いてそこから相手に物を送るような感じで…説明するの難しいので手話動画見てください…語彙力がなさすぎますね。

 

 

あとあと、回答が分からなかった場合に言うセリフ「もう一回言ってください。」

f:id:mabushisugirutaiyou:20170217223235j:imagef:id:mabushisugirutaiyou:20170217223242j:imagef:id:mabushisugirutaiyou:20170217223232j:image

〜Bitte nochmal sagen. もう一回言ってください〜

 

 

こんな感じで終了しました。

以上です〜。

 

 

"それでも町は廻っている"が終了してしまいましたね…

もっと続きが読みたかったです。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170215050734p:plain

 

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

プリキュアとは…女子中学生が悪を気合いでボコボコにするお話だってよ

 

 

はろー。

先週の話で、もう溶けちゃったのですが、今までで一番雪が積もっていたので写真を。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170213055241j:image

 

ドイツ、意外と雪が全然降らないので、久々の雪に心踊りました。

まあ、3週間前位の日本帰国時にがっつり雪を見ているんですけど。

調べてみたら、うちの実家は世界で2位の豪雪地帯にあるそうな。

 

 

さて、咳はまだ出るのですが、気管支炎が以前より治ってきました。

そんなわけで、ドイツで気管支炎をどうやって治したか私の体験談を書きますね。

 

 

始まりは、エチオピアからドイツに戻ってすぐ襲った何度も出る咳。

"ヒューッ"っといったような肺から空気漏れしたような咳である。

間違いない。これは…気管支炎だ!

 

本当は素人判断は良くないから病院行った方がいいんですけど。でも、ドイツって病院行っても「ハーブティーを飲んで安静にしてくださいね。」って言われて終わるパターンが多いと現地在住者のブログを読んだので…

ちょうど同居者(私と同じワーホリ)と会ったので、ちょこっとお話したら「私もここ最近、痰がからんだ咳が続くから病院行ったけど、"安静にしてね"って終わっちゃったー」と同居者も言うではないか。

ドイツでは具合が悪くなったら "ハーブティーを飲んで安静に" が常識みたいですね。

 

 

でも、夜中に咳で目覚めるほどになっちゃったので薬を求めて薬局へ。

日本から風邪薬は持ってきていたけど、気管支炎用の薬は持ってきていなかったので…

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170213055210j:image

 

左→Apotheke(アポテケ)っていうどこにでもある薬局で購入した咳止めシロップ。「気管支炎になった。咳止め薬ありますか?」って聞いたら、これが出された。

 

右→ドラッグストアで購入した"咳と気管支炎用(多分)"のハーブティー。苦味はなし。

ちなみにドラッグストアには、頭痛、腹痛など色々な症状向けのハーブティーが置いてあります。

 

 

使用した感想ですが、即効性はなかったです…効いているのか全然分からないのですが、ないよりはマシだってことで飲んでいました。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170213195307j:image

〜あとは、ひたすらsalbei(セージ)飴を花京院風にレロレロ〜

 

 

参考になれば幸いです〜。

以上です。

 

 

怒りのロードショーって漫画が面白い。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170213045055p:plain

 

映画が好きな友人、にわか、そうでもない友人たちが映画について語る映画愛にあふれた日常漫画。これを読むと、映画を観たくなる。

一番興味を持った映画は、まさみくんイチオシの "プリキュア" ですね。何故 "プリキュア" ??と思ったあなたは、漫画を購入!

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

トロピカルが欲しい

 

 

はろー。

日本滞在中の一番の思い出なんですけど、それがドイツへ戻る前日の夜に母とした会話でして。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170205013843j:image

〜ベッドでうとうとしていたら…〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170205013853j:image

 

母「フロ入らないのー?」

私「ん〜、眠いからいい。寝る…」

 

すると突然。

母「あんた…結婚しないって決めたんでしょ?だったら、将来のこと真剣に考えなさいよ!」

 

 

!?!?

 

 

私「結婚しないって言った覚えはないけど…」

母「でも結婚しないんでしょ?」

私「う、うん…今のところは

母「だったら、将来のことよ〜く考えなさいよ。一人で生きていくんなら」

私「…将来のことはいつも真面目に考えてますぅ」

母「本当?じゃ、お休み」

 

 

いつの間にか私は結婚しないことになっていたとは…ちょっと前までは「結婚しないの?」と心配そうに聞いていたのに。

 

将来(仕事)のことは考えていたつもりだけど、プライベートでの一人で生きていくことを大前提として真剣に考えてはいなかったなあ。もともと結婚願望はなかったけど、そろそろ本当に一人で生きていく覚悟をしないといけないのか…

現世に思いっきり未練があるけど、宿命を受け入れねば…という出家前?の心境になりながら、この後すぐ寝ました。

 

 

以上です〜。

 

一人で生きていく覚悟が出来ているあなたへオススメの漫画

最強伝説黒沢

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170213042115p:plain

 〜連載当時は面白く読んでいたのに、今は読むとつらい〜

 

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村