まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

ドイツの窓事情

 

 

どうも。

ドイツに来て一週間が経ちました。

 

ところで、ドイツの家の窓って網戸がないのが当たり前なんですか?

今、住んでアパートには網戸がついていなく、ハエとかの虫が入るんですよね。

高級そうなマンションも観察してみたのですが、やっぱり網戸がついていなかったです。

 

ドイツの家の窓は、日本と違って縦(上部分)、横にも開けることができるというのが一般的らしいです。

横にも開けることが出来るが、上部分を開けている家が多いです。

f:id:mabushisugirutaiyou:20160730233925j:plain  

 

取っ手を上にひねり、引っ張る。

少しだけ開く感じで、身体を通すのは厳しいです。

f:id:mabushisugirutaiyou:20160730234023j:plain

 

 

日本だと横に開けるタイプが多いので

鍵のかかっていない窓は、泥棒にとっては入りやすいですよね。

f:id:mabushisugirutaiyou:20160730234151j:plain

 

 

でも、上部分だけしか開かないので

鍵がかかっていないとしても侵入は厳しい。

横に開くようにしたくても、一回、窓を閉めてからでないと横に開くことが出来ない。

※横だと、人が通れる位開けることが出来ます。

f:id:mabushisugirutaiyou:20160730234243j:plain

 

まあ、実力行使で窓を壊せば、侵入出来ますね!

 

ちなみに雨戸はついていました。

北海道出身の私にとっては、雨戸の使い道がよくわからないので出番はなさそうですが。

 

では。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村