
まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

ドイツのスーパーで見たもの

 

どうも。

 

FBでドイツ語で書かれた記事もフォローしている、まぶい太陽です。

でも、まだまだドイツ語が分からないこともあり、つい "翻訳を見る" をタップしてしまいます。

 

ところが、私は語学がわけ分からなくなっているんだなって思いました。

 

日本語の記事なのに、"さらに表示" のところを "翻訳を見る" だと思い

タップして、翻訳レベルが上がってる!ちゃんとした日本語の翻訳になっているな〜って感心していたら、元々日本語の記事だったという。

 

愕然としました。

 

 

スーパーで気になったものをアップします。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160807212107j:image

キャベツがとがっている。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160807212131j:image

 ケチャップの種類が多すぎる。

マックのケチャップ、初めて見た。 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160807212222j:image

 スイカが横に長い。

日本のスイカと変わらず、美味しいです。

 

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20160807214145j:image

 ミートソースを作ろうと思い、セロリを探したらこれがセロリだって言われました。

んー?セロリって緑のものだったような。

調べたところ日本では茎セロリが主流だが、ドイツでは根セロリが主流だそうです。

購入して食べてみたところ、ちゃんとセロリの香り、味がしました!

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160807212321j:image

豆腐があった!

でも冷蔵庫には置かれていなかったし、美味しいのかどうかは不明です。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160807212358j:image

 エスカレーターの隙間も活用されている。

おやつなんて置かれたら、子供はとっちゃいますね〜。

こういうのって、日本でもあるんでしたっけ?子供の時に見たような気がします。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160807212336j:image

ドイツはオーガニック(ビオ)大国でしてビオ食品、食材が多いです。

日本だと、オーガニックなんて上流階級の食べ物でしょ?って思う位、高いですが

こちらでは、安いです!しかも、種類が多い!

ビオじゃない普通の食材に100円位上乗せされた価格で、ビオ食材が買えます。

これは、パン用のチョコペーストで2,95ユーロで買えました。

 

dm、ROSSMANNといったドラッグストアには必ず置いてあって充実しています。

 

 

ちなみに外国でチョコペーストと言えば、nutella(ヌテラ)ですが…

私は、こちらの ”明治チョコレートクリーム” 一筋です。

f:id:mabushisugirutaiyou:20160807220527p:plain

catalog-p.meiji.co.jp

 

 

 このへんで。

 では〜。

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村