
まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

女子力の高い朝ごはん

 

はろー。

 

ついに私も、オシャレ女子みたいな朝ごはんを作りました!

おっと、失礼しました。オシャレ女子は ”ブランチ” って言うんですよね。

兄弟が「朝ごはんはフルーツ食べてる」と言うたびに

「OLかよ!」と突っ込んでいたのですが、元OL 改め無職の私が作る時が来るとは。

 

「日本人なら朝ごはんは米でしょ。」と言いたいところですが、ここはドイツ。

そして、無職の私にとっては米なんてべらぼうに高いので、パンでしのぐしかないのです。

 

デュッセルドルフだと ”松竹” という日本食品も置いてある韓国系?食品店で

10㎏の日本米が安くて19,70ユーロ位で売っています。日本米といってもカリフォルニア産ですが。

…でも、先ほど日本のネットスーパー(西友)でお米の値段を調べると ”北海道産ななつぼし”は 10㎏ 2880円でした。

 

おかしいですね。日本米なんて贅沢品だと思っていたのですが、安いみたいです。

日本にいた頃は外食ばかりで、食品の買い物なんてしなかったので物価が高いのかすら分からないです。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160809034805p:plain

〜味噌や漬物も置いてある”松竹”〜

ちなみにデュッセルドルフで日本食材を扱っている食品店は、このお店以外にも何店かあります。

 

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20160809035216j:image

〜カリフォルニア産のお米〜

これに以前に安いからと買って失敗したどっかの国の

アジア米1:4の割合で混ぜて食べています。味は可もなく不可もなしという感じです。

 

 

 話がそれたのですが、朝食の写真をアップします。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160808170629j:image

ジャーン!!

 

っていっても、パンにバナナをのせてアガベシロップをかけただけなのですが、

簡単かつ見た目もオシャレな朝ごはんの出来上がりです。

 

フフフ…

 

ドイツのパンと言えば、黒っぽくてボソボソしているイメージですが

ちゃんと白い食パンもあります。

 

でも、やっぱりボソボソしています。

クロワッサンとか小さいパン系は美味しいですのですが。

 

 

一応作り方をアップします。

①トースターで焼く。

②バターを塗る←ここがポイントでして、バターを塗れば、ボソボソ感がマシになります。

③バナナをのせる。

④アガベシロップをかける

終わり。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160808171202j:image 

このアガベシロップがまた旨し。

初めて食べたのですが、調べたら身体に悪いとか良いとかの記事がありました。

ビオって表記されてるけど、次買うとしたらメープルシロップを選んだ方が良さそうですね。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160808170819j:image

 イチゴも買ったのでのせてみたのですが、これがまた旨し!

 

 

 朝ごはんブログでした。

 

では〜。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村