
まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

インターネットカフェへ行く


はろー。
ボクシング体験の筋肉痛がまだ尾を引いている…まぶい太陽です。

書類を印刷する為、インターネットカフェに行ってきました。 

 

近所にもあるのですが、同居人から「あそこは胡散臭いから中央駅近くの方がいい。」と助言を頂きまして。

どんな風に胡散臭いんだろう…ちょっとのぞいてみたのですが、中央駅近くのネットカフェとの違いは分からなかったです。


中央駅から、Immermannstraße(インマーマン通り)へ向かう出口(兼入口)を出て
郵便局(Deutsche Post)を目指して歩きます。郵便局が見えると、その向かいがネットカフェであります。
左隣はイスラム系カフェ、右隣は”TEAMATE”というタピオカティーのカフェです。通りから見ると、イスラム系カフェのテント?があって分かりにくいかもです。

 

 

ネットカフェの名前ですが、”BEKOFOIT”と読むのでしょうか?

インターネット検索しても出てこなかったので、不明です。行くなら、郵便局か ”TEAMATE"という店をマップ検索して行った方が確実ですね。


f:id:mabushisugirutaiyou:20160813165841j:image

〜ネットカフェの入口〜



受付の店員さんに「PCを使いたい」と言って、空いてるところへ行きます。
PCは、全てWindows製でした。

ドイツ語仕様のPCを始めて使ったのですが、Z と Y のキーの位置が逆になっていたり、üöäのキーがあります。

 


ここで問題です〜。
@は、どうやって入力すればいいでしょうか!?


f:id:mabushisugirutaiyou:20160813164657j:image
〜こちらの写真を見てお答えください〜

 

 

 

正解は "ALT Gr" + "@"でしたー!

 

日本語仕様の Windowsだと "shift"キーを押しながら、"@"を押せばいいのですが、写真のキーボードには"shift"キーがないですね。よって "ALT Gr" を押しながら "@"を押すことになります。

私は知らなかったので、スタッフに教えてもらいました。

 


f:id:mabushisugirutaiyou:20160813164714j:image

〜ドイツ豆知識ですね〜

 


ちなみに、iPhoneのドイツ語入力キーボードもドイツ語仕様になっています。

f:id:mabushisugirutaiyou:20160813164712j:image

Z と Y のキーの位置が逆〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160813164718j:image
〜ユーロの記号がある〜

 

 

無事、書類を印刷したのですが、
フォントが "のだめカンタービレ" の "みそじ文字"みたいになっていました。

f:id:mabushisugirutaiyou:20160813164730j:image

〜私も千秋と同様に「なんだ このフォントはー!?」と心のなかで叫ぶ〜

 

読めないことはないのですが、日本語がものすごくふざけているように見えます。

後日、再来店し別のPCから印刷したところ少々まともなフォントだったので、古いPCに当たるとそうなるのかもしれません。

 

※プリンターは受付に設置されているため、印刷したらすぐ受付へ取りに行くか、お会計時に印刷しているものがあると伝えてください。

 

終了したら、終了画面をクリックして受付へ行き、使用したPC席の番号を伝えお会計となります。


私は印刷だけしたかったので3分位で済ませましたが、0.25ユーロ(多分)のお会計でした。

これに一枚の印刷代0.10ユーロがかかりました〜。


以上です〜。

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村