まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

ドイツでの銀行口座開設について〜NUMBER26(N26)〜

 

はろー。

銀行口座を開設し、利用してみた感想をアップします。

 

銀行口座を開設するにあたってどの銀行がいいのか調べてみると、基本的にドイツでは日本と違って口座維持手数料がかかるとか、口座を開くのに窓口で予約しないといけない等、何やら面倒くさそうです。

 

すると、こちらの記事で オンラインバンキングの "NUMBER26 (N26) " がオススメだと紹介されていました。

 

NUMBER26(N26)

n26.com

 

 

特徴

・ATMからの現金の引き出し手数料が無料

・最低入金額などの口座開設要件もなく、口座管理手数料が無料、年会費が掛からないマスターカードが発行出来る。

・スマートフォンのアプリ上で他銀行への振り込み、海外送金が可能。(PCのネットからでも可能)

 

 

 

申請はスマホや PC上で8分で完了すると宣伝している通り、あっという間に完了します。※英語で申請出来ます。

後はNUMBER26からメールが届いたら、バーコードを印刷した書類、住民登録証の控えとパスポートを郵便局に持って行って登録の手続きをしてもらいます。

カードは1週間以内で届いたので、早いサービスだと思います。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160826193914j:image

↑届いたカード(透明だし、なんかおしゃれ〜)

 

 

また、こちらの最大の特徴が

"口座への預け入れ、引き出しをNUMBER26の提携先のお店(rewe等のスーパー)でも出来る" ということです。

 

というわけで、やってみました。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160826193600p:plain

↑HPでも使い方を説明しています。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160826193553p:plain

↑アプリ上で、CASH26を選択して預かり入れしたい金額を入力するとバーコードが作成される。下の方にマップ画面があるのでクリックすると、CASH26提携のお店が現れるので近くのお店へ行く。

レジでバーコード画面を見せて、お金の預け入れが完了となります。

 

やってみて気付いたのですが、お金の預け入れは手数料がかかるらしく500ユーロ預けたところ、6ユーロの手数料がかかってしまいました…!

 

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20160826195839p:image

 

 

引き出しは無料だけど、預け入れは手数料かかるのでしょうか?

英語があまり出来ないので、後で調べます…

 

家賃の振込のため、指定口座(他銀行)への振込をしたのですがアプリ上で簡単に出来ました。振込手数料はかからなかったので、しばらくは家賃の振込専用として使います!ちなみに、振込金額はセントまで入力してください。(500ユーロの場合→500,00と最後のセントまで入力)

私は、それを知らずに普通に "500"と入力し、エラーが出て苦戦していました…

 

 

口座残高、送金の履歴等、全部アプリで確認出来るので良いサービスだと思います。

 

 

参考にどうぞ。

では〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村