まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

ドイツ手話講座〜2講義目〜

 

はろー。

 

ドイツ手話講座の2講義目です。

「Mimikの手話はどうやって表すの?やってみて!」といった感じで前回の復習から始まりました。ちなみに先生は前回より早く来たけど、5分の遅刻だよー!

 

そして、今日学んだ内容はおおまかに以下の通りです。

・「あなたの名前は何?」

・「私の名前は〜です」

・曜日を月曜から日曜まで表す

 

 

その前に基本の手話について。

f:id:mabushisugirutaiyou:20160917043314j:image

〜 Gebärden 手話〜

手を一周回す。お互いの手は同時に回すのではなく、右手を回し始めたら左手を回す感じです。アメリカ手話と同じです。※日本手話バージョンだと、人差し指を回す。

 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160917043320j:image

〜gehörlos 聾(ろう) 〜

人差し指を耳に当てて、口元に置く。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160921233222j:image

〜ちなみに日本手話で、聾(ろう)という手話を表す場合〜

右手は耳に、左手はあごに置き、バタバタと二回あおぎます。聾と知らずに接客とかで話しかけた時に相手がこの身振りをしていたら、"この人は聾なんだな、筆談しよう!"と対応してくれるとありがたいです。

 

 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160921223719p:plain

〜指文字表〜

アメリカ手話の指文字とほぼ同じです。

 

写真は、全てネットから適当に探したドイツ手話紹介についてのHPからお借りしました。

 

 

「あなたの名前は何?」&「私の名前は〜です」を手話で表す

クラスの一人を指名して手話で名前を質問し、指名された人は自分の名前を指文字で回答する。それを質問した人は読み取ってスペルをホワイトボートに書き、指名された人が今度は別の一人に名前を質問するというのを流れでした。

 

前回の初めての講座で指文字表のプリントをもらっていたのですが、ほぼ全員が指文字をマスターしていて、読み取りも問題なく出来ていました…!

も、もしかして、クラスの皆さんって頭いいのかしら。

私が初めてアメリカ手話の指文字を習った時は、1週間ではマスター出来なかったのですが…!

 

あと、ドイツ系の名前はあまり聞かないので、スペルを読み取っても日本人の私にとっては「これはなんて読むんじゃ?」っていうのもありました。

でも、中にはドイツ系の名前ではないらしき人(ロシア系の名前?)もいて、他の人も「ん?」ってなっていました。

 

後は、曜日(月曜〜日曜)の手話をペアになって交代交代で表現したりして、今日の講座は終わりました。

 

 

お疲れさま、自分。

では〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村