まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

ドイツでハマム

 

はろー。

前から垢擦りしたいと思っていて調べると、こちらにハマム(トルコ式風呂、垢擦りも出来る)があることが分かったので早速行って来ました。

トルコ行ったことも、ハマム体験したこともないんですけどね。東京にいた時も、韓国行ったことないのに韓国式垢擦りに行ったことがあったなあ。あれは今でも夢だったのでは?と思うぐらい、怪しさ満点だったなあ。

 

 

話がそれました。

 

"Türkisches Hamam Düsseldorf " というお店です。

デュッセルドルフ中央駅から15分位で行けちゃいます。

※女性は金曜以外ならOK(日曜も営業してる)、男性は金曜のみしか受け付けていないです。

 

www.hamam-duesseldorf.com

 

 

受付でハマムをしたいと伝え、私は一番安い30ユーロの"Hamam-Programm 1"を選ぶ。

 

"Hamam-Programm 1"の内容は以下の通りとなっています。

  • Eintritt ins Hamam→ハマム(建物)入場
  • Kese (Peelinghandschuh)→垢擦り用グローブ(家で使ってね!とのこと)
  • Peştemal (Hamamtuch)
  • Shampoo
  • Zugang ins original türkische Hamam→トルコオリジナルのハマム入場
  • Sauna
  • Dampfbad→蒸気の浴室?
  • Ganzkörperpeeling (10 Minuten)→体全体の垢擦り
  • Ganzkörperschaummassage mit Olivenseife (10 Minuten)→体全体の泡マッサージ(オリーブ石鹸の泡)

 

 

受付で料金を払って、コインロッカーの鍵と垢擦り用グローブをもらう。

この時、気になったことがあるのですが、受付の男性が私の腕を触って確認?をしてから垢擦り用グローブを出したんですよね。なんのチェックだったんだろう。私の肌、ザラザラしてるのかしら…

 

※スタッフの対応は、めちゃくちゃ良かったし、みんな親切でした!

 

 

コインロッカーに荷物を預けて、バスタオル巻いて鍵は自分で持つ。

本当は水着を持参するみたいですが、バスタオルまけば大丈夫らしいです。

 

スタッフが案内してくれて、最初はサウナ、次はここ、最後にここに行ってマッサージと説明してくれました。

 

 

シャワーを浴びて、サウナへ。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160926032804j:image

タオル回している!

華丸が "細かすぎて伝わらないモノマネ選手権" でやっていたロウリュのサービスだー!やっぱり、タオル回されてから汗がドッと出てきました。

でもユーカリ?のアロマオイルを石に垂らしているみたいで、暑いけど口や鼻はさわやかな感じでした。

 

 

時間は決まっていなく、自由に出て良いらしいです。

次はよく分からない部屋で、あったかい石のベッドで寝そべる。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160926033418j:image

〜なんのための部屋が分からない〜

サウナで疲れた人が落ち着けるための部屋なのかな。

 

 

次は、垢擦り&マッサージの部屋へ。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160926041929p:plain

〜こんな感じのムード溢れる部屋〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160926032811j:image

垢擦りしてもらって、泡マッサージに進む。

たっぷりの泡でのマッサージが気持ち良かったです。

 

お肌がすべすべしているし、しっとりしてる〜。 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160926042427p:plain

マッサージは終了したけど、蒸気がいっぱいの浴室(サウナ?)に入ってなかったので入る。

 

  

満足したら体を拭いて、休憩室みたいなところでティーを飲んで休憩。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160926033423j:image

 〜テレビには焚き火の燃える様子がえんえんと続く映像が流れていた〜

 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160926042745p:plain

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20160926042055p:plain

 

おしゃれなライトや、トルコっぽいタイルが貼り付けられていて、意外と豪華なところでした。すっきりしたし非常に満足です。また行きます!

 

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村