まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

今日はドイツ統一記念日

 

はろー。

 

買い物に、図書館に行こうと準備をして出かけたら、何やら町が静かな雰囲気…

雨が降っているからかな〜と呑気に思っていたのですが、実際は違いました。

 

近所のスーパーが閉まっている時点で気づくべきだったのですが、目的のお店周辺に近づいたところでやっと気付きました。

 

今日は10月3日。

ドイツ統一記念日でした。つまり、祝日。

 

 

ドイツ統一についての詳細はドイツ総領事館のHPを参考にしてください〜。

www.japan.diplo.de

 

 

ベルリンの壁が崩壊したのは1989年11月9日だけど、1990年10月3日に統一ドイツの旗が掲げられたのが統一記念日なんですね〜。

 

 

そんなわけで、一部のカフェ以外は全て閉まっていました。

天気も晴れてきたし人通りの少ない通りを散歩して…自宅へ戻りました。

 

今後、ドイツの祝日をチェックしておかないと。

 

 

 

話題は変わるのですが、シリア人の聾者と話す機会があり、"シリア"の手話を教えてもらいました。 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161003215127j:image 

〜Syrien  シリア〜

左手を開く、右手はVサインにする→Vサインを左手にブスっと差す。

 

彼(シリア人)も、シリア内戦によりドイツに来たそうです。

うーむ。国家とはなんだろうと思いますね。ドイツが統一されたのはたった26年前ですし、シリアは最近と言っていいぐらいの5年前に内戦が起きている。独裁政治がきっかけだったらしいのですが、全てが良い方向へ向かえるよう願うことしか出来ないです。

 

 

以上です。

では〜。