まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

ミュンヘン旅行〜3日目

はろー。

レストランでバイト(minijob)をしています。

掃除と簡単な調理補助をしているのですが、先日、「炒めるだけでいいから!」と言われて生まれて初めて中華鍋を使うことになりました。

〜本当にこれぐらいの大きい中華鍋でした。画像は"鉄鍋のジャン!"よりお借り〜

"漫画やテレビで見るやつだ〜"と密かにドキドキしたのですが、大きい中華鍋に3キロ弱の肉を投入。

重いのなんの。

さすがに素人が中華鍋を振るのは厳しいため、お玉でかきまぜる程度にしたのですが、お玉もやけに重くて。

すぐ筋肉痛になりました。鍛えないと…ダンベル欲しい…

待てよ。私は料理人を目指していたんだっけ?

本題へ。

ミュンヘン3日目です。

今日も雨、そして寝坊しました。

昨夜、今日行く予定のノイシュヴァンシュタイン城の交通手段などを調べていて早く寝るつもりが遅くなったのです…!

交通手段は、ドイツ鉄道会社の "DB Navigator" というアプリを昨夜ダウンロード(今更)して調べました。今までグーグルマップとかで検索していたんですけど、最初からこのアプリをダウンロードすれば良かったです…!

寝坊した私が考えた今日の予定はどうするか↓

"体の調子は良くなったが、雨だし寒そう。

ミュンヘン市内散歩は昨日のレジデンツ帰りにちょっとしたし、明日する予定だしなあ。

ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城があるFüssen駅まで2時間かあ。しかも交通の便が不便だし。今から行くと昼の13時に着くみたいだな。でも、ノイシュヴァンシュタイン城は大して興味ないんだよなあ。ディズニーの城のモデルとして有名らしいけど。でも、ドイツと言えばノイシュヴァンシュタイン城らしいし、ミュンヘンに来る予定はこの先なさそうだから行っておくべきか。"

よし、行こう…

ミュンヘン駅へ行き、窓口でFüssen駅までの片道切符を購入。

※帰りの電車が何時になるか分からなかったので行きの片道切符のみ購入しました。

〜切符〜

München Hbf→Kaufbeuren駅(一旦乗り換え)→Füssen駅へのルートです。

水色で隠している部分は、サイン記入欄です。列車で車掌さんに提示した際に「記入してください」って言われました。細かい。

〜車窓から〜

〜車窓から2〜

駅に到着後は、目的地が同じであろう観光客の流れにのってバスへ。

チケットセンター前に到着後は、チケットを購入するために並ぶ。ノイシュヴァンシュタイン城(長いのでノイ城と略する)は、入場時刻指定のガイドツアーで見学をしなければならないのです!

チケットセンターには13時半前位に着いたのですが、長蛇の列でお目当てのノイ城は、三時間待ちでした。なので、先にホーエンシュヴァンガウ城を見学+ノイ城見学のチケットを購入しました。時間を有効に使いたい方は、事前に見学時間の指定予約出来るので、公式HPへどうぞ〜。

〜ノイ城から見えるホーエンシュヴァンガウ城〜

ホーエン城も、入場時刻が指定されているので時間になったらガイドさんに付いて行きながら城内を見学。

〜窓から見える素敵な風景〜

基本的に城の内部は撮影禁止らしいですが、窓からの写真撮影はOKみたいで、みんな撮っていました。

ホーエン城の見学ツアーは30分程で終了。

次のノイ城までは歩くと間に合わなさそうなので、ノイ城行きのシャトルバスに乗って行く。

〜マリエン橋からのノイ城〜

マリエン橋は、ビューポイントとして有名らしいです。大勢の観光客が橋を渡る上に、足踏み板が古くて"ミシッ…"っとなるのにはビビりました…

〜マリエン橋からノイ城への道〜

〜ノイ城の入場待ち中〜

〜電光掲示板があるので、耳が聞こえなくても助かる〜

「◯◯番〜」って呼ばれると分からないんですよね。

〜ノイ城内部へ〜

中は写真禁止みたいです。

ノイ城も30分程でツアーがあっさり終了しました。

もっと、細部や生活感あふれる使用人の部屋とか見たかったなあ。

でも、また行きたいかと言われたら行かないというのが正直な感想です…

みんなマリエン橋からの写真撮影がピークみたいですし。

終了後は急いでFüssen駅へ戻り、20時位にミュンヘンに戻れる電車にギリギリ間に合いました。

ちなみに後5分位で発車する!というところだったのですが、乗車券販売機で乗車予定の列車の切符を買おうとしたら一時間後の列車の表記しか出てこなくて焦ったのですが、それを購入して列車に乗り込みました。

車掌になんか言われるかなーと思ったのですが、特に何も言われなかったので大丈夫でした。

ノイ城を見に行きたかったら、交通の便を考えるとバスツアーで行った方が楽かなと思います。

〜ミュンヘン駅内で晩御飯〜

昨日食べたGOSCHの隣の隣?辺りでおいしそうに焼かれていたチキンとポテトのセットを注文。やっぱり美味しかった…!

そんなわけで3日目終了。