まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

ベルリンぐるめ記録

 

 

はろー。

ATMでお金をおろそうとしたら、エラーが出ておろせなかったんですね。

再挑戦しようとしたら、横からアフロの若者に「急いでるから先に譲ってくれないかな?」と言われたので譲ったんですね。

 

しばらくして、ATM操作が済んだアフロがエラーが出た理由を教えてくれたんですよ。

「このATMは500ユーロまでしか取り出せないんだよ!」と。

 

お、おう…ありがとう。確かに900ユーロ程おろそうとしていたのですが。

っていうか、見るなよ。

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042017j:image

 

 というわけで、このATMは500ユーロまでしかおろせないらしいです。

※暗証番号入力部分は隠すことが出来るのですが、液晶画面に表示されるエラーメッセージが見える感じです。

  

 

本題へGO!

ベルリンで食べたもの&感想をアップします。

 

  1. Mustafas Gemüsekebap

  2. Tadim
  3. 一心
  4. Curry36
  5. Konditorei&Cafe Buchwald
  6. BUNTE SCHOKOWELT

 

 

現在、アパートの部屋をシェアしているのですが、部屋の契約者にベルリンに行くことを伝えたら真っ先にオススメされたものがあります。

 

それは、「ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ」です。

 

www.mustafas.de

 

 

この時はベルリンについて調べていなかったので、知らなかったのですがベルリンでは有名なケバブ屋なんですね。1時間待ちは当たり前だとか。

11時位に行った方がいいとオススメされて、11時に行ってきました!

着いた時は私の前に三人並んでいるぐらいで並ばずに購入出来たのですが、後からどんどん行列が出来ていました。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102051154j:image

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102052236p:plain

 写真とってないのでお借りしました

 

 

〜感想〜

通常の材料の他に揚げ野菜、チーズが入っていてボリュームがあって、まあまあでした。でも、正直1時間並んでまで買いたい味ではないかなあと…

でも、3ユーロで買えるし良いですね。東京だと500円ですよ。為替レートを考えても500円以下でお腹いっぱいになれますよ!

 

Mustafas Gemüsekebap

住所:Mehring damm32(U6、7路線のMehring damm駅出口すぐ)

駅の出口はいくつかあるんですけど、住所を探せば大丈夫。

毎日10:30〜02:00まで営業。多分。※HPが分かりにくくて何時から営業してるのか不明です。

 

 

お次は、"top 10 berlin"というサイトで1位と紹介されていた「タディム」というケバブ屋さん。

 

 

www.tadim-lahmacun.de

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102045515p:plain

 

 

〜感想〜

野菜がめっちゃ新鮮でした。こんなに新鮮な野菜を食べるのは久しぶりだっけ?と思うぐらい。「ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ」よりはこっちの方が好きです。中にテーブルとイスがあるからゆっくり座って食べれます。22時位に行ったんですけど、並ばなくても買えました。

ちなみに店がある駅周辺ですが、夜遅く1人であまり出歩かない方がいいかなという雰囲気はありました。(人はいっぱいいるのですが。)

 

Tadim

住所:Adalbertstraße 98(U1、8のKottbusser Tor駅からすぐ)

日〜水: 9:00 〜02:00、木〜土: 9:00〜03:00まで営業

 

 

 

お次は、"手頃な値段で満足のいく寿司を食べれる"と地球の歩き方にのっていた「一心」。一心は、ベルリンに4店舗あって、ちょうど近かった店の1つへ。

 

www.ishin.de

 

 

寿司ではなく、鮭いくら丼を頼みました。鮭いくら丼は8.90ユーロという手頃な値段。ドイツに来てから日本食を食べるの、これが初めてです!わくわく。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042117j:image

味噌汁にスプーンがついてた

 

 

〜感想〜

米が酢飯じゃない…イクラはおいしいけど鮭は鮮度がイマイチかなあ。外国だから仕方ないよね〜って感じのお味でした。でも、外国でこの値段で食べれるのはありがたいですね。

 

一心

住所:Mittelstraße 24(Friedrichstraße駅から10分位)

月〜金: 11:30 - 21:30、土12:00 - 21:30まで営業

 

 

お次は、ベルリン名物のカリーヴルストである「カリー36」。

 

Curry 36 Berlin

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102043402j:image

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042343j:image

 

 

〜感想〜

デュッセルドルフ、ミュンヘンにもカリーヴルストは売ってたんですが、今まで食べていなかったんですね。カリーヴルストとは焼きソーセージにケチャップ&カレーパウダーがかかっているものでして、カレーパウダーって合うの?って感じで敬遠していたのですが…

 

うまっ!

ソーセージ、めちゃくちゃうまい。ソーセージうまっ(2回言う)。

カレーパウダーはそんな主張していないから気にならない。

ケチャップは多いけど、ポテトにはケチャップをかけないようお願いしたのでちょうど良かったです。

 

ちなみにムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ店に向かう途中で、おばあさんに道を聞いたのですが、「あそこにあるCurry36も美味しいよ!」とおばあさんもオススメしてました。

 

 

Curry36

住所:Hardenbergplatz 9(Zoologischer Garten駅すぐ)

ムスタファズ・ゲミューゼ・ケバブ店のすぐ近くにも店があります。

毎日(多分)09:00〜05:00まで営業。

 

 

お次はカフェの「コンディトレイ・ブーフヴァルト」。

地球の歩き方で "アーモンド粉入りの独自のレシピによるバウムクーヘンが人気" と書いてあったのです。

 

 

www.konditorei-buchwald.de

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042324j:image

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042309j:image

 

〜感想〜

うまっ!

甘すぎないし、パサパサしていない。アーモンド粉がきいているのか、子供向けかと思えば大人も好きな味ではないか。

個人的には北菓楼のバウムクーヘンがナンバーワンと思っていたのですが、こちらも負けていない。いや、むしろこちらの方が…

 

ついでに北菓楼のHP↓

www.kitakaro.com

 

 

お店の中も、イイ感じの古くて懐かしいような内装でした。

あいにく満席だったのでお持ち帰りしたのですが、ああいうところでゆっくりとお茶でもしたいなあと思いました。ちなみにお店は160年もの歴史があるみたいです。

 

Konditorei&Cafe Buchwald

住所:Bartningallee 29(Bellevue駅から徒歩5分)

5〜9月→月〜土 08 - 19時、日・祝日 09 - 19時

10〜4月→月〜土 08 - 18時、日・祝日 09 - 18時

 

 

お次は、私がよく"Ritter Sport"というチョコを食べていることを知っている部屋の契約者にオススメされた Ritter社の直営店である「ブンテ・ショコヴェルト」。

 

 

www.ritter-sport.de

 

 

自分好みのチョコを目の前で作ってくれたり、リッターチョコがいっぱい売っています。カフェも併設されているのですが、買い物だけしてきました〜。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042503j:image

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042519j:image

ビオも売ってるんですね〜。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042636j:image

全部取り出したい

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042446j:image

 中段にあるスマホケースが欲しかったのですが、iPhone4用だけみたいでした。 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042553j:image

部屋をシェアしている方へのお土産を購入

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20161102042601j:image

自分へのお土産。おいしかった。

 

 

BUNTE SCHOKOWELT

住所:Französische Straße 24 (Französische str駅から徒歩3分位)

月〜水曜:10:00-19:00、木〜土曜:10:00-20:00、日曜:10:00-18:00営業

 

 

 

ぐるめ記録は以上です〜。 

 

ちなみに私、iphone(SIMフリー)を使っているのですが、日本で買ったものなのでシャッター音が鳴るんですね。なので、教会とかで写真を撮りたくても撮れないんですよ。シャッター音が鳴るのは日本だけらしいのですが…ドイツで買えば良かったと後悔中です。ちぇっ。

※デュッセルドルフにもアップルストアあります。

 

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村