
まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

ドイツ手話講座〜4講義目

 

 

はろー。

現在、アパートの部屋をシェアしているのですが、同居人から食材やらプリンやらケーキやらのおそすわけをちょくちょくいただいています。

最初は知らない人と同居なんてやっていけるのかしら…と思っていたのですが、ありがてえ…(現金なやつ)

というわけで、ストレスなく住むことが出来ています!不満があるとしたらお風呂のお湯が一定のペースで水→お湯→水に変わることですね…

 

本題へGO!

ドイツ手話講座〜4講義目。

 

この日は、時系列の手話を勉強しました。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161016235914j:image

 〜今日〜

人差し指を下の方に指差す

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161016235951j:image

〜今〜

手はYの指文字にして、手の甲を相手側に向ける形にする。そして、そのまま下の方へ下ろす。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161017000039j:image

 〜昨日〜

手を"GOOD"のサインにして、「こっち来いよ」みたいに手を後方へ動かす

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161016235937j:image

〜明日〜

 手を"GOOD"のサインにして、前方に動かす

 

 

「昨日」「一昨日」「昔」といった過去系列の手話は手を後方に、「明日」「明後日」「将来」といった未来系列の手話は手を前方に動かす。

 

 

後は、曜日(月〜日)、月(1月〜12月)を習う。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106191328j:image

〜1月〜

手を"OK"の形にして、両手をくっつけて横に離す。垂直に動かすのではなく、山を描くように離す。

 

 

ついでに日本やアメリカでの "1月" の表し方も載せますね。

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106193131j:image

〜1月(日本手話)〜

①手を数字の"1"にする。

②人差し指と親指をくっつけ、離して下の方へ動かす(🌙 の形を手で表す)

 

※左利きの人は左手を基本として表してください

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106193138j:image

 〜1月(アメリカ手話)〜

"January(1月)"の略が "Jan"なので指文字で " J →A→N " と順番に表していく

 

 

見ての通り、国によって全く違いますね〜。

こんな感じで終了しました。

 

 

ちなみにドイツ手話辞典のサイトを見つけたので、参考にどうぞ〜。

※手話にも方言があるので、デュッセルドルフ地方とベルリン地方の手話が違うことがあります。日本も同様です。

 

www.gebaerdenlernen.de

 

 

あと、知り合いからアプリも教えてもらったので、参考にどうぞ〜。

ドイツ、アメリカ、イギリス、日本等、多くの国の手話を勉強出来ます!

www.spreadthesign.com

 

↓こんな感じで国を選べます。

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106073207j:image 

 

 

 

これで、授業で習った "あの手話なんだっけ?"って時も、これを見て復習出来ます! 

 

 

以上です〜。

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村