まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

ドイツ手話講座〜5講義目

 

 

はろー。

以前にアップしたユニクロのサイズ問題の記事にアクセスしている人が多いみたいなのですが、複雑な気分です。

つまりはですよ。私の尻のサイズを公開したことによって、"まぶい太陽の尻は Lサイズなのか、でけえな" と多くの人に思われてるってことに…!

 

…本題へGO!

 

ドイツ手話講座〜5講義目。

この日は主に数字の手話を勉強しました。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106195741j:image

〜1〜

親指を立てる(GOODのサインと同じ)

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106195744j:image

〜2〜

出◯哲郎の数え方と同じ

 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106195748j:image

〜7〜

左手が5、右手で2を表す

 

 

ついでに日本とアメリカの手話の表し方も載せますね。

 f:id:mabushisugirutaiyou:20161106201008j:image

〜左から順に1、2、7(日本手話)〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106201010j:image

 〜左から順に1、2、7(アメリカ手話)〜

 

 

 

数字の手話なんですが、先生が1回見本を見せた直後に「指名された人は自分の生年月日を表して、質問者はそれを読み取ってホワイトボードに書いてね」って言いまして。

 

見本1回(しかも早い)しかしていないのに、レベル高くないですか!?

 

 

例として、1999年はこう表します。※ドイツ語読みと同じです。

 

"1999" → " 19 + 100 + 9 + 90 "

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20161106071316j:image

〜19〜

手を "9"の手話の逆(手の平を相手側に向ける)にして、両手を一緒に回す

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106071339j:image

〜100〜

人差し指を下の方へ下ろす

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106071346j:image

〜9〜

右手の親指は隠す(手の甲は相手側に向ける)

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161106071335j:image

〜90〜

手は "9" の手話にしたまま、にぎにぎする

 

 

 

一回の見本だけじゃ全然分からない。

でも他の人は分かるみたいで、すぐ表すことが出来ます。

皆さん、頭良いのかしら…(デジャブ)

 

 

そんな感じで終了。

 

ちなみに、"Memrise"ってアプリ知っていますか?

 

ドイツ語、英語等の外国語の勉強をスマホで手軽に出来るアプリなのですが、ドイツ語手話も入っているのです!

残念ながら日本手話は入っていないのですが、アメリカ手話とフランス手話は入っています。

是非使ってみてください〜。

 

 

以上です。

では〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村