まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

ボールペンをドイツ語で言うとkugelschreiber

 

 

はろー。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161125053708j:image

 

 

いきなりですが、買ったばかりのペンが秒速でインクが出なくなりました。

ドライヤーで温めてみたり、振ってみたりしたけど、インクが出ないです。

こんな使えなくなったペンなんて、アッポーペン芸しか使い道ないじゃないの…

今までしたこともないし、依頼されたわけでもないのですが、年末になると何故か今年の流行を調べて、宴会芸が出来るよう心の準備をしてしまいます。私が出来るとしたら、トランプの顔芸だな…

 

 

ペンつながりで、デュッセルドルフに住んでいる方に聞きたいのですが、ペンってどこで買っていますか?ドイツ来てから思ったのですが、あまり置いていないし高くないですか?大体2ユーロ以上するし…

日本だとコンビニやドラッグストアに行けば普通にペンやノリとか買えるんですけど、rossmannやdmには置いていないんですよね。その代わり、写真を印刷する機械や写真を入れるためのアルバムとかはめっちゃ充実しているのですが。

 

 

ちなみに私が探した筆記用具が置いてある店はこちらです。

McPaper(事務用品店)

GALERIA Kaufhof(デパート)

Hennig(文房具店)

real(スーパー)

デュッセルドルフ中央駅にある本屋→あまり置いてないけど、"STABILO point88"(上の写真のやつ)のペンが1ユーロで買える

 

 

日本のLOFTの方が圧倒的に充実していると思います。ベルリンとかならいっぱい置いてあるのかしら。

こっちの人は、万年筆で書くのが当たり前なのか、ボールペンに比べて替えのインクが安いです。となると、万年筆を買った方がいいのかしら…とか思案中です。

ドイツは万年筆で有名みたいなのですが、今まで使ったことないし試し書きが出来ない(インクが入っていない)からどれがいいのか分からないんですよね。

 

うーむ。

 

あ、絵葉書はめちゃくちゃ多いです。

でも、書く相手がいないしなあ。

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20161123044838j:image

 もう書くことないんで、最後にトランプの真似の画像貼っておきますね。

 

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村