まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

病院へGO!

 

 

はろー。

最近知り合った微妙というかアウト〜!な人からキスマーク付きのメッセージが届くようになり、焦って無料占いで 良い出会いがないかチェックしている…まぶい太陽です。

最初は、君の勘違い恋心を利用してドイツ語の向上に付き合わせてもらおう…とゲスなことを考えていたのですが、「あっ…(察し)」の人だったので、せっせと壁を建築中です。

 

まぶい太陽の壁、只今絶賛建築中ゥ!

壁の崩壊?ないね。

 

 

ところで。

最近の話ですが、ドイツに来て初めて病院に行きました。

 

非常に説明が難しいし、言うのも恥ずかしいのですが…

お股?の部分にぶつけたような痛みと少々の腫れが出来まして。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161129045417j:image

 

ぶつけた覚えはないのに、右側に打撲のような痛みがあるんです。

くれぐれも誤解のないよう声を大にして言いたいのですが、セ◯クスをしたわけでもレ◯プされたわけでもないんですよ。

 

海外に住んでいる身分としては、出来れば病院に行く機会がないようにしたいと思うところですが、場所が場所なだけに子宮とかの病気だったらヤバいかもしれない…

そんなわけで、すぐに病院にメールして予約をしてきました。

 

私が予約したところは "エルツテハウス(Ärztehaus)"っていう病院で、日本語通訳をしてくれる日本人スタッフがいるんです。

 

www.medplus-nordrhein.de

 

 

病院に着いたら、受付にて「◯時◯分からの予約をしたまぶい太陽です。◯◯さん(通訳者)はいますか?」と伝え、必要書類を提出する。

 

 

【必要書類】

私は "Care Concept" という会社の"Care College Comfort"の保険に加入していますので、その会社の必要書類を用意しました。

 

①渡独前に入っていたドイツの保険証(College scheinって書いてある書類)

②どの範囲まで治療が保険でカバー出来るかという証明書("Behandlungsschein"って書いてある書類)

 

※私は言われなかったけど、保険詐欺を避けるための書類("Fragenbogen zur Versicherungsfaehigkeit"と書いてある)も必要らしいです。

あと、現在の住所のメモは必ず控えてください。(問診票にも書くし、病院からの請求書に必要)

病院にWifiはないです。

 

 

通訳者が来るまで、待合室にて待つ。

通訳者が来たら、問診票を渡され、記入するよう言われる。問診票はドイツ語だったので、通訳者に教えてもらいながら記入。(通訳頼んで良かった…!)

 

早速、お医者さん(女性)に呼ばれ通訳を介して状態を説明。

「昨日の夜、風呂から上がったときに、股の右側部分が腫れている、ぶつけたような痛みがあるのに気付いた。そこまで痛くはない。意識しなかったら気にならないけど、意識したら痛みがあるような。」

 

パンツを脱いで触診される。

 

 

〜結果〜

 

お医者さんの回答は…

 

 

 

「分かりません」

 

 

 

思いっきり心の中でズッコケましたよ。

わざわざ病院に来たのに、分かりませんって…あんた…

お医者さん曰く「スキニーとかキツいズボンを履くと神経が圧迫されて痛くなる人はいるけど、あなたは、スキニーパンツ持ってないのよね?うーん…2、3日経っても痛いようなら再度来てください。心配なら血液検査しましょうか?」

 

なんかスッキリしないけど、深刻ではなさそうなので血液検査は拒否して終了。

 

 

終了後は、受付にて30.83ユーロの現金のお支払いをして、保険会社へ請求するための書類をもらって病院を後にしました。

 

※ "Care College Comfort" に1年以上加入していて一度も保険を利用しなかった場合は、支払い済みの保険料が1ヶ月分返却されるんですね。保険料は1ヶ月33ユーロ払っているんですが、今回の料金は3ユーロの差とは言え、今回は請求しないでワーホリ終了後に返金してもらった方がお得かなと思い、請求しないことにしました。

 

 

気になる症状ですが、2、3日経ったら痛みや違和感もなくなりました。

とりあえず一安心ですが、日本に一時帰国した際に婦人科検査に行ってこようと思います。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161129065459j:image

〜全然関係ないけど、このクッキーおいしい〜

ビーガンって書いてあるけど、チョコ入ってるし甘すぎずおいしいです。

 

 

以上です〜。

では〜。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村