
まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

ドイツ手話講座〜7講義目

 

 

はろー。

ドイツ手話講座の記事がリアルタイムに全然追いつかないのですが、残すところあと1回で今季の講座が終了します。

次回の講座は来年の2月からとのこと。間が空きすぎて不安になります…

ベルリンやミュンヘンのVHSの手話講座を確認したら、12月、1月もみっちり開かれていたので、最初からベルリンに住めば良かったかなとちょっと後悔。

 

※以前に "講座は全部で12回のはずなのに、10回しかない?ということは11月で終わるのか…" と思っていた件ですが、12月にも2回開かれていて全部で12回の講座で相違なかったです。

 

 

本題へGO!

ドイツ手話講座〜7講義目。

 

この日は色々な会話がのったプリントを元に、受講生と二人組になってAさん、Bさんを担当して手話表現。

 

 

例)

A : Entschuldigung M-I-M-I-K Gebärden Wie?

B : MIMIK O-K?

A : Ach so. MIMIK

B : Ja

A : Ach so.

 

訳)

A:すみません、MIMIK(表情)って手話でどんな感じだっけ?

B:MIMIK(MIMIKの手話を見せながら) OK?

A:なるほど。MIMIK(MIMIKの手話を使いながら)

B:はい(合ってるよ)

A:なるほど

 

※会話はドイツ手話用の文章になっています。ドイツ語が分かる人は、ドイツ語の文章が合っていないと思うかもしれませんが、ドイツ語とドイツ手話は別の言語と思ってください。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161204042621j:image

Entschuldigung(すみません)〜

手の平を回転するようになでる

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161204042630j:image

〜Wie?(どのように?)〜

小指と小指をくっつけたら、反対方向へ離す

 

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20161204045622j:image

〜Ach so(なるほど)〜

 のど仏を引っ張るような感じで(実際には引っ張らない)

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161204042632j:image 

 〜Ja(はい)〜

指文字の"Y"の形にして正面に振り下ろす

 

  

あとは、受講生の皆で数字を1〜100まで順番に表していって終了。

私、アメリカ手話の数字とごっちゃになってて何度も混乱しました…

 

 

以上です〜。

 

今日の写真です 。

f:id:mabushisugirutaiyou:20161202030250j:image

〜いかつい車だけど、かわいいカーテン〜

ちなみにフォルクスワーゲン社でした。やっぱりドイツだからか街中を走ってる車はフォルクスワーゲン社の車が多いです。

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村