
まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

おいしいご飯が食べたい

 

はろー。

先々週は西野カナばりに震えていたのですが、先週の半ば頃からクマムシのあったかいんだからぁ♪ 状態が続いています。誤解しないでくださいね…気温の話ですよ。

 

冬といえば、鍋の季節ですね。しゃぶしゃぶにすき焼き…

というか、薄い肉食べたいです。

 

こちらには、薄切り肉が売ってないのです。トンカツ用の肉が一番薄い感じですね。アジアンマーケットに行けば売ってますけど、ドイツのスーパーで買った方が安いですし。

 

元々 "スーパーに薄切り肉が置いてあるのはアジアだけ" と知っていたのですが、日本で薄切り肉ばかり食べていたせいか薄い肉が恋しくなります。ぶ厚い肉もいいんですけどね、薄い肉を箸で大量につまみ口の中に入れたい。

 

あと、肉つながりでガッカリしたことがあります。ドイツはヨーロッパだし、お肉王国だと思っていたのですが、ラム肉がないのです。同居人に聞いたところ、「あるにはあるけど、少ないかも」とのこと。

 

何故だ、ドイツよ!

 

…と思ったのですが、ドイツって"Kaltes Essen(冷たい料理)"という火を使わなくてすむ、パンにチーズ、ハムなどの簡単な料理ですませるのが当たり前という文化があるので、それも原因なのかしら。

 

嗚呼、今なら心を込めて大塚愛の "黒毛和牛上塩タン焼き680円" を熱唱することが出来る。誤解しないでくださいね、エロい意味ではなく…純粋に焼肉を食べたいんですよ。

 

…お腹空きました。

 

食べ物の歌といえば、ミカンの歌もあるな…で思い出したのですが、こっちにもミカン売ってました。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161130194141j:image

〜みかん みかん みかん みかん みかん みかーん!〜

 

こちらでは、"Clementinen" という名前だそうです。日本のミカンと同じように手で簡単に皮が剥けて甘いです。スペイン産だったのですが、柿も作ってるし農産物王国なのかしらと思って調べたら、EUの主要農業国の1つで、農業生産額は仏、独、伊に次ぐEU第4位(2014年)とのことでした。でも、各地域であらゆる作物を生産しているとのこと。

 

農林水産省によるスペインの農林水産概況のHP→

http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogyo/k_gaikyo/esp.html

 

 

仏、伊、西はおいしい料理がいっぱいあるので、納得なのですが、ドイツは生産量がフランスに次ぐ農業国なのに、美食国家とはいえないので不思議ですね。

ソーセージは美味しいんですけど。

 

 

…話がぐたぐたしてしまいましたが、何を言いたいかというとですね。

 

 

おいしいご飯が食べたい。

 

 

そして、自炊したくない。

中華一番!の中華料理食べたいなあ。

f:id:mabushisugirutaiyou:20161213075016p:plain

 

 

ついでに大変失礼なのですが、個人的にまずそうに描くなあと思う、ビールを呑むシーンを。

f:id:mabushisugirutaiyou:20161213071514p:plain

"特命係長 只野仁"で有名な柳沢きみおさんの漫画でのビール呑むシーン、いつ見てもまずそうに見える。

 

 

 以上です〜。

では〜。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村