まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

完璧とは何か

 

 

はろー。

ドイツに来て、半年が過ぎました。

半年過ぎたのですが、ドイツ語は全然上達していないように感じられるし、最近は学習に身が入らない…

なので、新しい風をT.M.Revolution の西川さんばりに自分の中に吹かせようと思いましてね、プライベートレッスンに通うことにしようかと。

 耳が聞こえないため筆談でマンツーマンで教えてくれるか、語学学校に問い合わせをしてあちこちで体験レッスンを受けています。

 

今日もあるところで体験レッスンを受けたのですが、会話の最中にこんなことを聞かれました。※会話は全てドイツ語です。

 

「Verstehen Sie "Perfekt"?」

 

私はこう訳したんですね。

verstehen→理解する

Sie→あなた

perfekt→パーフェクト、完璧な

 

つまり…「あなたは "完璧" を理解していますか?」

 

 

??????

 

 

 

一応、携帯に入れてある辞書アプリで"perfekt"の意味を調べると "完璧な" で合っている。

 

 

これは、哲学なのか?

もしかして私は試されているのでは…

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161218012516j:image

〜ゴゴゴゴゴ〜

 

 

完璧か…

思いつくといったら、キン肉マンの完璧超人しか出てこない。

「完璧ですって?完璧なものなんて存在しません。あったとしても、いずれ滅びるものですよ。」と賢そうに答えるべきなのか。でも、ドイツ語でどう書けばいいんだ。

 

 

考えている私を見て、先生が例文を書く。

Gegenwart(現在)→「Ich esse. 私は食べる」

Perfekt(完璧?)→「Ich habe gegessen. 私は食べた」

 

それでも理解出来ないので、先生が書いている最中に辞書アプリをもう一度確認する。

すると、"perfekt"には "完璧" という意味の他に "現在完了形" という意味もあることが分かる。

 

なんだ。「現在完了形を理解していますか?」って聞いていたのね。

ふう。

 

 

そんな感じで、体験レッスンを受けて印象が良かったところとお金とも相談して決めたいと思います。

 

 

以上です〜。

では〜。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村