まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

メリークリスマス

 

 

はろー。

今日はクリスマス・イブですね。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161225002225j:image

〜メリークリスマス…〜

 

せっかくのクリスマスだし、もう一度クリスマスマーケットに行こうと思い、クリスマスマーケットがある場所へ向かったのですが、既に終了していました。

調べてみたら、デュッセルドルフに限らず、どこの街でも23日で終了するのが当たり前みたいですね。

ちなみにお店も今日(24日)はどこも14時位には終了となっていました。※26日まで閉店となります。中央駅の駅ナカにあるスーパーはやっているのかも?

 

 

ドイツのクリスマスで、あるある話題でも。

 

こっちの人って、カーテンをしない人が多いので窓から部屋が見えるんですね。

なので、クリスマス期間によく見る、三大窓を。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20161225002227j:image

左:立体的な星の形のランプカバー

真ん中:三角の形のランプ(ろうそく)

右:星の形のランプ

 

 

ヨーロッパだし、電球を点滅させて派手に光らせるところが多いのかなと想像していたのですが、そうしている所は少ないみたいですね。落ち着く光という感じで飾り付けしているところが多いです。

私はアパートばかりの住宅街に住んでいるので地味な方なのかもしれませんが…郊外とかの一軒家に行ったらピカピカに光らせているのかしら。

 

 

次。

f:id:mabushisugirutaiyou:20161225011820j:image

〜本物のツリーを持ち帰る人を見る〜

おもちゃのツリーじゃないよ。

 

 

次。

f:id:mabushisugirutaiyou:20161225011817j:image

〜めちゃくちゃ派手な柄に包まれたでっかいプレゼントを持っている人を見る〜

外国って感じがします。

 

 

こんな感じでしょうか。

私もクリスマスプレゼント欲しいです…

そういえば、今日バイト先で起こった出来事で、グロい話になるかもしれないのですが。

1ケースに入ったニワトリの首の部分の肉を何袋かに分けてつめるという作業をたまにするんですね。今日もその作業をしたのですが…首だけでなく繋がった頭の方も混ざっていたんですよ。頭というか、クチバシも含む顔がありまして。今までそんなことなかったんですよ。

"これはブログネタ用のクリスマスプレゼントなのか?"と思わずにいられませんでした…

※単に切り落とし忘れだと思います。ちゃんと捨てました。

 

…もう1つあるんですけどね、ニワトリ頭混入事件の1時間前位に1人で作業していたのですが。ふと壁に掛けてある時計を見たら2時間前位の時間になっていて、"さっきまでちゃんと正常の時間だったのに戻っちゃったのかなー"と眺めていたら突然針がすごい勢いで進み、通常の時間に戻ったんです。びっくりしました。

調べてみたら、あるある…らしいですけど、なんなんだよ〜。

 

 

クリスマスプレゼントの話なのにホラーになっちゃったので、クリスマスにおすすめの絵本を紹介しますね。

 

サンタクロースと小人たち

f:id:mabushisugirutaiyou:20161225021600p:plain

サンタさんたちの生活、プレゼント作りの様子などが描かれていて、今でも読みたくなります。

 

さむがりやのサンタも、外せないですね。

f:id:mabushisugirutaiyou:20161225022038p:plain

 

 

…ぼっちの私は一人寂しく、家に閉じこもってゴロゴロしているけど…皆、幸せになっておくれ。

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村