まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

ドイツ戻ってきました

 

 

はろー。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201222723j:image

エチオピアから無事、ドイツに戻ってきました。エチオピア最終日に iphoneなくしたんですけどね…またドイツの日常に戻ります〜。

 

日本に戻った時は、風邪、初めての時差ボケに苦しみ、ずっと寝ていました…

日本に戻ったら、ご飯、味噌汁付きのとんかつ定食を食べるんだ♪ とか色々考えていたのですが、食欲が出ず、食べに行くことは出来なかったです…まあ、寿司は食べれたので良しとしましょう。

とんかつ定食は半年後位までのお預けですね。

 

 

ドイツから日本に戻るにあたって、家族へのお土産を購入したので感想を。

 

①ハイネマンのチョコ。

ドイツといえば、ハイネマン(Heinemann)と有名らしいです。

www.konditorei-heinemann.de

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201211816p:plain

〜チョコの詰め合わせ〜

ものすごく、お酒の味がして家族には大不評でした。中には、大丈夫と思ったら後からクるものもあったり。毎晩ウィスキー呑んでる父でさえ「辛い!」と言うぐらい。

シャンパンなんとかのやつが有名なので、それが入っていると思っていたのですが、別の商品だったのかしら。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201213446p:plain

〜バームクーヘン〜

これは以前に食べたことがあるので、一応買いました。でも、そんなに美味しいとは思わないかな。北菓楼のバームクーヘンの方が美味しい。

 

 

②Kinderのチョコ

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201213059p:plain

〜中から小型のおもちゃが出るやつ〜

母曰く、おいしいとのこと。おもちゃは私が子供だとしても、いらない。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201213326p:plain

〜以前に食べたことがあるので、味は大丈夫と思い購入〜

今、調べて知ったのですが、ドイツではなくイタリアの会社でした。

 

 

③リッタースポーツ(Ritter Sport)のミニ詰め合わせ

f:id:mabushisugirutaiyou:20170201214102p:plain

母は「甘い、くどい」

弟は「これ、美味しい。また買ってきて」

 

 

あとは、ドイツサッカー代表?のウォーターボトル、キャンディー、ハーブティー等を。あとあと、空港の免税店で父へのお土産の葉巻を。兄からはタバコを頼まれていたけど、希望の品種がデュッセルドルフ空港、乗り継ぎの空港でも見つからなかったので購入出来ず。

 

 

以上です〜。

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村