まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

日本滞在中のSIM

 

はろー。

今日は久しぶりというか、ほぼ1ヶ月ぶりにドイツ語の勉強を再開しました!

日本に一時帰国(体調不良)&エチオピア旅行のため全然勉強していなかったっていうのもあるのですが(言い訳)…

 

綺麗に忘れていました。

 

おまけに、エチオピアでは英語のツアーに参加していたため未だに英語脳になっているという。

ちょっと勉強しなかっただけで、こんなに忘れるってことはドイツ語が全く身についていないってことですね…

 

 

本題へGO。

日本に一時帰国した際のSIMについて。

私はSIMフリーのアイフォンを使用しているのですが、電話はしないのでデータ通信だけ出来ればいいんですね。wifiがあれば良いんですけど、実家にはwifiがないため一時帰国者向けのSIMを駅最寄りの家電販売店にて購入することに。

 

私は1週間半の滞在なので、"JAPAN TRAVEL SIM"っていう30日間で1GBのSIMを選択。

 

t.iijmio.jp

 

 

最初は1GBって少ないなあって思ったけど、データ量の目安を見ると意外と使えるみたいなので動画とか見ないように注意すればいいかと。

f:id:mabushisugirutaiyou:20170207044320p:plain

 

他にも安いSIMは色々あったのですが、こっちの方が安いじゃんと思ったけど計算したら最終的には高くなるとか、終了後は電話して解約の手続きをしないといけないとかで、"JAPAN TRAVEL SIM"で良いかとの結論に至りました。

 

ところがですね。実家にて、このSIMをアイフォンに入れて開通設定をしようとしたら"インターネット接続しないと開通出来ません"と案内が。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170207043314p:plain

 

 

私のアイフォンは手動でのAPN設定が出来ない場合に当てはまるようでして。

インターネット接続したいから、このSIMを買ったのに使うためにはインターネット接続をしてくださいって…なんじゃこれは。

 

wifiを求めて駅に行けば出来るのですが、体調悪くてずっと家に閉じこもっていたので、購入して2日後位に駅に行ってやっと開通。

ちなみに開通作業時にパスポート番号が必要で心が折れそうになったのですが、パスポートのスキャンデータをアイフォンに保存していたのを思い出したので無事開通出来ました。

 

 

使った感想としては、通信速度が遅いとか不満は全くなかったです。

でも…

f:id:mabushisugirutaiyou:20170207062425j:image

1GBはあっという間になくなりましてね。使い始めて3日で使えなくなりました。時差ボケで全く寝ることが出来ず、朝までネットサーフィンしていたのが原因なんですけど。

あとは、旅行者向けのSIMでもあるため豪華な折り紙が入っていたのですが、そんなのいらないから安くしてくれ…と思ったり。

 

そんなそんなわけで、日本滞在中のSIM紹介でした。

本当はwifiルーターのレンタルが良かったんですけど、高いですしねぇ。

 

 

以上です〜。

 

日本に久しぶりに戻って思ったこと。

日本のティッシュ、めっちゃ薄い。

f:id:mabushisugirutaiyou:20170207050218j:image

ドイツのティッシュ、めっちゃ厚くて4枚重ねが主流なんですよ。たまに3枚重ねもありますが。だからいつも1枚取り出したら半分に裂いて、利用しているんですね。

こうも違うのは何故なんでしょうね。鼻セレブなんて、食べれるのでは…と思う位めっちゃ柔らかいですし。

 

では〜。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村