
まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

ドイツ手話講座〜11講義目(最終回)

 

 

はろー。

ドイツ手話講座〜11講義目(最終回)。

 

この日は、先生が「今日は、教えて欲しい手話があったらどんどん質問して。」とのことなので自由に知りたい手話を聞いていきました。

 なので、いくつか手話をのせますね。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220052528j:image

〜fragen 質問する〜

自分から相手に質問したい場合は、親指と人差し指をくっつけた右手を喉仏に置いてから相手の方向へ動かす。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220052534j:image

〜相手から自分に質問が来た場合は逆に手を動かす〜

「私に質問ある?」といった時に使う。

 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220052531j:image

〜wissen 知っている、分かる〜

人差し指をこめかみに当ててちょっと上に動かす。宇宙兄弟のケンジくんの決めポーズと似た感じですかね。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220054859j:image

ちなみに、"meinen(〜と思う)"も同じように表します。

 

 

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170220055648j:image

〜Keine Ahnung. 分かりません〜

手をイラストの形にして、おでこに当てる。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220052542j:image

〜lieben 愛している〜

2つのパターンがありまして。

左側は、手を握りしめ腕を手首辺りでクロスして左右に動かす。拳は心臓がある左側の方に置く。(イラストだと右側寄りになっちゃってるけど…内臓逆位の人なんだなと思ってください)

右側は手をハートの形にして相手側に動かす。こちらも手は心臓がある左側に置く。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220052546j:image

〜hassen 憎む、嫌う〜

手を開き親指をあごに当てて、ちょっと下の方に下ろす。

 

 

こんな感じでどんどん質問していきました。

最後の授業、そしてクリスマスが近づいていたということもあり、お菓子を作ってくれた方が何人かいてありがたくいただきながらわいわいと授業を受けました。

 

そして最後に講座の参加証明書をもらって終了しました。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170220053753j:image

〜後日、家にも郵送で届いたんですけどね〜

 

 

以上です〜。

 

 

ルーズリーフをはさむようなファイル(バインダー)を探しているのですが、硬くてでかいファイルしかなくて日本から持ってくれば良かったなと思っています。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170218060127p:plain

〜欲しいのはこんな感じで固すぎないもの。カバーはプラスチックがいい〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170219000240p:plain

〜ドイツではこんな感じの厚くてでかいファイルしかない。明らかに職場や自宅に置く用〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170218061119p:plain

〜フラットファイルはあるけど、違うんだよなあ〜

 

お出かけ時にカバンの中にも入れることが出来る軽いA4サイズぐらいのファイルが欲しいんですよね。思いつく限りの文房具店を回ってみたのですが、見つからず。

現地にあるノートで良いのでは?と思うかもしれませんが、手話講座でプリントをもらうので一緒にとじることが出来るファイルが欲しいなと地味に思います。

あ、そうそう。こっちには高校・大学生が使うようなたくさんの穴があいたルーズリーフないですよー。

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村