
まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

デュッセルドルフのカーニバル

 

 

はろー。

デュッセルドルフのカーニバルを見に行って来ました!

カーニバルは何日間かにわたって開催され、"Rosenmontagszug"と呼ばれるこの日は月曜なのですが、最高に盛り上がるらしいのでこの日に見に行くことに。

 

ドイツのカーニバル詳細はこちらの記事を参考にしてください〜。↓

ドイツでカーニバルを楽しもう - ドイツ生活情報満載!ドイツニュースダイジェスト

 

 

お昼(11時半位)から山車のパレードが始まる。

山車は政治的風刺をベースにした作りで、トランプ米大統領を皮肉ったものが目立っていました。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170307010510j:image

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170307010527j:image

 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170307010556j:image

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170307010557j:image

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170307010552j:image

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170307010604j:image

〜分かりにくいけど、パレードに出ている人も観客も仮装しています〜

私は仮装しなかったので、すごい浮いていました…!

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170307020756p:plain

これは私が撮った写真ではないのですが、民主主義と書かれた葉っぱをイモムシたちがむしゃむしゃ食っているモチーフです。イモムシたちにはロシア、トルコ、アメリカ大統領、などの名前が。

OrbanとKaczynskiは知らなかったのですが、それぞれハンガリー首相、ポーランド大統領とのこと。調べてみると、ハンガリー、ポーランドも民主主義が崩れて来てるそうな。へ〜。

 

あと、ドイツのカーニバルの特徴が山車からお菓子が飛んで来ることであり、私も飴、チョコ、ポップコーン等をゲット。他にもティッシュペーパーや、企業の宣伝用のお菓子が飛んで来て面白いなあと思いました。

 

そんな感じでパレード鑑賞は終了。

パレード鑑賞後は旧市街に行ってビール飲んで騒ぐってのが定番みたいですね。

リオのカーニバルに行ったことがあるのですが、リオと比べて鑑賞するのにお金はかからないし(リオは会場のチケットを買う必要がある)、昼から始まり夕方前には終了するので安全ですごくいいと思います。

そういえば…道を歩いてると知らないおじいちゃんに人形を唐突に突き出されるというよく分からない驚かせをされたけど、リオで背後からケツをいきなりたたかれ逃げられた出来事に比べたら全然微笑ましいです…!

 

まあ、正直、リオのカーニバルの方が圧倒的に上なのですが、お子さんがいる家庭にとってはお菓子もらえるし安全面でもドイツのカーニバルの方が楽しめるのかな〜と思います。

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170307024005j:image

〜同じカーニバルのビックリ体験でも全然違う〜

 

 

以上です〜。

 

弟に「LINE漫画でお気に入りある?」と聞かれたため、"社畜!修羅コーサク" をすすめたところ、早速ハマってくれました。そんなわけで以前から使いたかったファク山さんの fuck語を駆使して弟とファクトーク。

※fuck語の使い方→「バレたファク…」「今後に期待ファクるよ」など。

 

…すみません、"何言ってんの?"と思ったあなた…漫画読んでファクださい。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170307024744p:plain

 

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村