まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

のんびりお散歩

 

 

はろー。

最近、クシャミと鼻水がよく出るまぶい太陽です。

そうなんですよ…ズバリ花粉症です。

ドイツにも花粉症はあるんですよ!ドイツにはスギ、ヒノキはないみたいですが、白樺、イネ系という別の花粉が飛散していましてね…イネ系の花粉症者である私はメタメタのギタギタにやられまくっています。

こういうところも日本の某北国と同じですね。

 

  

本題へ。

本題という程でもないのですが…天気がめちゃくちゃ良かったので、近所をお散歩。 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170328065750j:image 

〜ガニ股のお母さんですね〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170328063719j:image

〜池に落ちるとスクリーム顔になりますよっていう注意の看板(そんなことは微塵も言っていないけど)〜

 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170328063538j:image

〜公園の中にあるミニ牧場にいたブタ〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170328063530j:image

〜でっかいブタですね〜

毛の生えているブタを見る機会ってあまりないかも。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170328063528j:image

〜桜が満開〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170328063549j:image

〜ドイツにも桜が咲くってドイツ人に教えてもらうまで、別の似た花だと思っていました〜

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170328065815j:image

〜中央駅から15分の場所に送電鉄塔があるとは。鉄塔って、日本だと田舎に行かないと見れないイメージありませんか?〜

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170328065848j:image

〜間近で撮影。鉄塔と言えば、ジョジョのスーパーフライというスタンドを思い出しますね〜

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170329044624p:plain

〜これ。ジョジョ四部から〜

 

 

こんな感じで、のんびり散歩していました。

以上です〜。

 

そうそう。

めっちゃ美味しいパスタ用のトマトソースを見つけましてね、ここ4日間連続で食べるぐらいハマっております。そのヤミツキになるソースがこちら。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170326212010p:plain

〜ALDIに売っていた "GOURMET Tomatensauce"〜

調べてみたら、"Bempflinger Lebensmittel GmbH"という会社が作ってるらしいのですが、この商品はALDIでしか売らない感じなのかなあ。

ドイツのスーパーについて思うことがあるのですが、それぞれのスーパーが開発しているPB商品が多いんですよ。なので、食品会社よりもスーパーのブランドが強いのかなあ?と疑問なんですよね。例えば日ハムのシャウエッセンは割と多くのスーパーに置いてあるけど、こっちではあまりそういうのがないみたいな。誰か教えてくだされ。

 

話を戻して。

このソースに、ハーブガーリックオイル(多分)にひたひたに浸かった冷凍エビを合わせたところ、めちゃくちゃ美味しかったんです。ちなみに今日、普通のエビと合わせてみたのですが、イマイチだったのでハーブガーリックオイルに浸かったエビを使うのがポイントかなと思います。

 

なんで、わざわざこの商品を紹介したかというとですね。以前にボロネーゼを作ろうと思って、ドイツのどのスーパーにでも絶対置いてある "maggi " というボロネーゼを作るためのの粉末を使ったことがあるのですが、"これがドイツの味なのか…!二度と買うのやめよう…"と後悔したのですよ。それ以来、別のメーカーのトマトソースを見ても買う気はおきなくなりましてね。

なので、ちゃんと美味しいソースも置いてあるんだと安心しました。このソースはイタリア関係食品売り場に置いてあったので、イタリア人向けかもしれないのですが…

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170329053955j:image

〜気付きました?最近、ものさしを買ったんです。線がまっすぐ引けるものさし、改めてすごいですね〜 

 

では〜。

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村