
まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

朝早くの訪問者

 

 

はろー。

今日も、めっちゃ天気良かったです。そして、メモ用紙に今日の日付(3 / 31)を書いている途中で " 何で3月って書いてしまったんだろう…?7月って書き直さないと…" と怪訝に思ってしまうぐらい、暑かったです。もう気分はすっかり夏だゼ!

 

昨日の出来事ですが、家のガス点検がありまして。

はいっ!ここでクイズー!!はいはいっ。点検業者は何時に来たと思います?

ヒントはですね…ズバリ "ドイツ人の朝は早い" です。

 

正解は…

 

 

 

朝の07:20でしたー!

 

 

しかも予定時刻の10分前に来ましたよ。

 

早くないですか?

事前に " 30日の 07 : 30 分に点検しに行くから、首じゃなくて顔洗って歯磨いて待っていろよ(超意訳) "っていうお知らせのハガキは来ていた為、来ることは分かっていましたが。

ドイツ人の朝は早いと言われているのですが、改めて本当に早いんだなあと思いました。ドイツ人すげえ!と思うかもしれませんが…ところがどっこい。サービスは良くないようで。

つい最近、部屋の契約者(同居人の夫婦がアパートの一室の契約者になっていて、空き部屋を他の人とシェアしている)が wifi のプランを変えるためにもネットの工事なんちゃらを依頼したんですよ。

業者が来たものの、「肝心のモデム持ってくるの忘れた」から始まり

何しに来たの?

会社に苦情の電話

宅配してもらうことになった

いつ届くのか聞いたら、自分で宅配会社に聞いてと言われる

宅配会社に問い合わせたら一週間後に届くことが判明

契約者キレて、直接お店でモデムを買ってくる&無事開通←今ココ

 

契約者、上記の出来事を話してくれた最後に「まじ scheiße ! (クソ!)」って言ってましたからね…

実は、ガス点検とか部屋に関することは全部、契約者が対応してくれているのですよ。※契約者が責任者となっているため。

なので、私はドイツのサービスクソ過ぎる!とかキレたことはないのですが、同居という形で住むことにして良かった…とこっそり心の中で思います。

 

 

以上です〜。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170331070002j:image

〜今日のお絵かき〜

わざわざ買ったカラーペンを一回しか使っていないので、出番を増やそうと思ってぬりぬり。

ちなみに以前に破損してしまったiPad mini の件ですが、iPad proは買わないで同じ商品の交換に落ち着きました…。交換代は、ネットで調べた中古品の価格より高かったんですけどね…。

いやあ。新しいアップル製品が出るという噂があったからその日を待っていたのに、発表されたのはpro ではなくiPad の方だったんですよ。だから proの型が落ちて安く買える時が来たら、買おうかな〜と思っています。

 

そうそう。

"諦めない男 棋士 加藤一二三" という動画を見たのですが、 ひふみんの溢れんばかりの向上心、闘争心、そして挑戦し続ける姿勢カッコいいですね〜。本当に将棋が好きなんだなあと思いました。将棋は全く分からないのですが、ひふみんのキャラクターは好きなので、"アウト×デラックス" でも、「ひふみん…どこまでも現役スペシャル!」とかいうテーマなどで放送して欲しいです。

 

www.nhk.or.jp

 

 

では〜。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村