まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

エチオピア〜ダナキル砂漠ツアー2日目

 

 

はろー。

最近、小龍包のことばっかり考えているまぶい太陽です。

 

エチオピア〜ダナキル砂漠ツアー2日目の記事を書きますね。

 

朝ご飯の匂いで目覚めた2日目。

暗闇の中、ご飯を食べて出発時間まで夜空を眺める。

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170331174741j:image

〜月と男性のイラスト〜

本当はこんな感じの写真を撮っていて、月が見えるうっすら暗い中、車の上に上って荷造りをしている別のドライバーさんのシルエットがいい感じに撮れていたんですよ…!

ところで、イラストにも描いたのですが、ジョジョのチョコラータのような髪型がエチオピアの若者には人気のようですね。よく見ます。

ついでに月ですが、こんな感じの三日月だったので、こっちではこんな風に満ち欠けするんだな〜と印象に残りました。

 

だんだん明るくなり、時間になったら車に乗り込み出発。

真っ白な塩の大地を突っ走り、日本ではナメック星のようだとか言われているダロール火山へ。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170331174731j:image

〜こんな感じでした〜

硫黄の匂いがすごかったですが、色は綺麗だし異世界のようで飽きなかったです。もっと奥の方に行くと、ガイドさんから「ここは最も匂いが強いところだから、3分以上は滞在しないでね」と言われた場所もありました。

ちなみに、日本ではナメック星みたいと言われているんですが、それはアニメ版なんですかね?漫画にはないような??実は今までドラゴンボールを数冊(15巻とか最終巻とかバラバラ)しか読んだことなかったので、これを機会に確認のためにも魔神ブウが目覚めるところまで読んだのですよ。(全巻読めよってね)…いやあ。今更ながらですが、ドラゴンボールめっちゃ面白いですね。

 

 

お次は、ドラゴンボールでの戦いの舞台に出てきそうな岩山を見る。

画力がないのでイラストは省略しますね。

 

お次は、 ファカレアレアと呼ばれる硫黄泉へ。こちらも画力がないのでイラストは省略。

そこの泉でガイドさんが足を洗っていたので、"大丈夫なんだ〜"と思ったのですが、触れてみると油のようにぬるぬるした感触。でも水で洗うとすぐ取れるので、油のようで油ではない不思議な液体でした。

 

 

お次は塩の採掘現場へ。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170423022011j:image

〜炎天下の中、現場の方はこんな感じで採掘していました〜

以前に日本のサラリーマンは真夏でもネクタイ&背広をして働くから過酷だと述べたのですが…撤回させてください。

 

 

本当に過酷なのはこちらの現場です。

 

 

 

日除けテントや近くに休憩場所とか、そういうのは全くないんですよ。効率的な採掘機械もなし。見ているこちらが大丈夫?と心配になる程の労働環境。

採掘現場を見るのは自由時間だったのですが、クーラー命の私は数分見ただけで暑さで倒れそうになり車に戻りました…現場の皆さま、凄過ぎます。

 

お次は昨日の村に戻って、昼ごはん。

ついでに冷えたスプライトも注文(別料金)。冷えたスプライトめっちゃ美味い。

 

食後は、今日の宿へ。

ウルルン滞在記に出てくるような宿かな…?と想像していたのですが、屋根、部屋、トイレもついている普通の民宿でした。シャワー室もあったので、おおー!と思ったのですが、シャワーは使えないため隅に置いてあるバケツから水を汲むスタイルのようでした。※シャワー&トイレは共有です。

部屋にコンセントもあったので、ここがスマホやカメラの充電チャンスですね。コンセントの位置がやたらと高いところにあって何故?と思ったけど… 

 

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170423023937j:image

〜コーヒーセレモニーをしてもらう〜

コーヒーセレモニーとは…客の前でコーヒーの生豆を煎るところから始め、3杯飲むことが正式であることから、1時間半から2時間以上かかる場合もある。その間は香を焚き、客はパンやポップコーンなどを食べながら待つ。

実は、わたくし、大のコーヒー嫌いでして。まずく感じるんですよ…正直、匂いもあんまり。でも、せっかくだから飲もうと思って飲んだのですが…あら。

 

 

美味しい。

おかわりまでしてしまうぐらい美味しい。

 

 

以後、エチオピアにいる間は普通にコーヒー飲んでいました。今は、出されても絶対飲もうと思わないけど。

その後は、宿に泊まるメンバーとお話したり村を散歩して、晩御飯を食べて、ガイドさんからの明日の予定を聞いて、就寝。

 

おしまい。

 

 

 

そうそう。

色鉛筆を買ったので、萌え絵に挑戦。 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170425053256j:image

〜後ろ跳び女〜

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170425053314j:image

〜前跳び女〜

 髪の毛の色が思ったように繊細に塗れないなあ。やっぱり iPad Pro 欲すぃ。

 

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村