まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

ドイツのスーパーでのちょっとした良い文化

 

 

はろー。

昨日はやっと暖かくなった…と思ったら、今日は雪降るんじゃないの?と思うぐらいの寒さに戻っていました。調べたら、こちらでは4月は天気がコロコロ変わりやすいのが当たり前みたいですね。

 

 

さて。

ご存知の方も多いかもしれませんが、ドイツ(ヨーロッパ)のスーパーのレジはベルトコンベアー式になっているんですね。

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170426050143j:image

〜こんな感じ〜

買い物カゴから商品を取り出し、ベルトコンベアーに乗せ、店員がバーコードを通した商品をせっせと袋詰め…といった一連の作業をお客さん自分自身がするんですね。

個人的には、日本もこういう仕組みにすればいいのにと思うのですが。

 

で、良い文化だなあと思うちょっとの出来事なんですが。

前に並んでいる人が1.5Lのペットボトルを6本セットとか、めっちゃ大量の食料(多分1週間分?)をベルトコンベアーに乗せている。それに反して、自分は卵1パックのみ…とかの場合、タイミング悪いな〜と思う時があるのですが…

私の商品が少ないことに気付いた、前の人が順番を譲ってくれるということが多いんです。日本でそういう対応されたことはなかったので、最初は普通に親切な人だな〜と思っていたのですが、こちらでは当たり前のことみたいなんですね。

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170426050149j:image

〜良い文化だな〜と思います〜

 

 

以上です〜。

 

そうそう。

"つみきのいえ"っていうアニメ、ご存知ですか?

f:id:mabushisugirutaiyou:20170425041034p:plain

 

 

風呂上がりに足のマッサージしながら観ようと思って、何気なく観たのですが…

 

 

涙腺崩壊。

 

 

このアニメを全く知らなくて、Netflixでオススメされていたからという理由で観たんですよ。でも予想に反して、良いアニメでびっくりしました。てっきり、水中に潜ったら冒険が始まるのかと思っていたのに…ずるいじゃないか(良い意味で)。フランスが作ったアニメかな〜と思って調べたら、日本製作でアカデミーも受賞されているんですね。

おすすめです〜。

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村