まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツへワーキングホリデー中の日常ブログです(現在、デュッセルドルフ在住です)

ドイツ手話講座 -(D) 2-2

 

 

はろー。

日本ではGWが始まりましたね。この連休中にドイツに行く予定がある皆さん…こっちはコートを着てる人が多いぐらいめっちゃ寒いですよ。防寒はしっかりしてくだされ。

 

さて。

ドイツ手話講座(D先生)の2回目。

こういうプリントをもらって上から順に表していく。

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052706j:image 〜私がメモしたので汚いですが…〜

ところで、手話を習っている皆さんに聞きたいのですが、手話を教えてもらった時にどうやってメモしていますか?私は目で見たままイラストで描いているのですが、他の方は文(この場合は親指を曲げる…とか)でメモしているんですよ。

もらったプリントにも、文を書くためのスペースがあるので、他の人はどうなんだろうと気になりましてん。

 

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170429061523j:image

〜こんな感じで右側に表現方法を書くためのスペースがある〜

 

 

話を戻して。

いくつか、アップしますね。

以前に習った手話もあるのですが、「別の表現方法もあるため、そっちも覚えましょう。今後、使うとしたらどっちでも大丈夫。」とのこと。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052138j:image

〜13(dreizehn)〜

右と左のパターン。右は時計周りにぐるっと動かす。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052140j:image

〜8月(Acht Monate)〜

右側の場合は両手を同時におろしてください。この表現は一発ですみますね。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052142j:image

〜忘れる(vergessen)〜

おでこに指先を当て、汗をぬぐうように左から右へずらす。左利きの方は逆方向に動かしてください〜。

"この手話、前にも習ったけど忘れたな…"という場合などに「忘れました。」って使う。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052147j:image

〜6日(6 Tage)〜

右側は両手の親指を頰に当て、斜め上に同時に動かす。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052151j:image

〜1時から10時まで〜

二回振る。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052155j:image

〜11時から24時まで〜

数字+腕時計の場所を指す。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052200j:image

〜秒(die Sekunde)〜

腕時計の針がチッチッと動いているように、左右に動かす。

 

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052214j:image

〜3週間(Wochen)〜

イラスト通り、右と左のパターンがあります。ちなみに "oder" は英語の "or"という意味です。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052223j:image

〜5時間(5 Stunden)〜

イラスト通り、右と左のパターンがあります。いずれも時計周りに動かします。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052231j:image

〜6. Dezember(12月6日)、24. Dezember(12月24日)〜

何月何日といった日にちを表す場合は先程出てきた6日(6 Tage)の手話ではなく、イラストのように表します。ピリオドが大事です。12月(Dezember)の手話は大分前にアップしたことがあると思うので省きますね。

 

 

こんな感じで習いました〜。

あ、"会う" という手話も教えてもらいました。

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429052230j:image

 〜会う(treffen)〜

左側のイラストは日本手話が分かる方は多分ドキリとすると思う。

 

 

以上です〜。

 

そうそう。

こっちは中東系が多くて、ドイツ人より多いんじゃないの?って思う時があります。

そして、中東系の女性は頭にヒジャブというものを着用しているんですね。しない人もいますが。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429050027j:image

〜服は普通の服〜

 

 

で、今日見た人なんですけど…

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429050033j:image

子連れのアフリカ系女性がいまして、その女性もヒジャブを着用していたんですよ。(イスラム教徒ではなくて、ただのスカーフかもしれないけど。)

でも、なんか顔の左側になんかあるな〜って思っていたら。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170429050037j:image

スマホをヒジャブに差し込んでいたんですよ。

思わず "なるほど、ヒジャブってこういう使い道もあるんだなあ。子連れだから両手が塞がっている場合、そこに差し込むという有効活用〜!" と感心してしまいました。

 

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村