まぶしすぎる太陽の下でオレンジジュースを飲む

ドイツワーホリが終了し、現在はグアテマラでスペイン語を勉強中のブログです

ドイツ手話講座 -(D)2-4

 

 

はろー。

猫動画を一旦見てしまうと、他の猫動画も無限にクリックしてしまうまぶい太陽です。ハリネズミの動画も無限天国ですね。かわゆす。

 

さぁて。

ドイツ手話講座(D先生)の4回目。

 

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170513073434j:image

〜助ける(helfen)〜

両手の親指を鎖骨のちょい下あたりの胸に当ててから、下にふりおろす。

相手から助けられるという意味に使いたい場合は、上の仕草を逆方向に動かす。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170513021813j:image

〜行く(kommen)〜

手をこの形にして、向こう側へ動かす。

人が来るという意味で使いたい場合も、逆方向に動かす

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170513021820j:image

〜見せる(zeigen)〜

人差し指を左手の手のひらの真ん中において、両手一緒に相手の方向に動かす。

見せてもらうという意味で使いたい場合は、逆方向に動かす。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170513021815j:image

〜見る(schauen)〜

チョキを目の位置に置いて、そのまま平行に動かす。

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170513021826j:image

〜観察する(beobachten)〜

相手の頭から足元まで見るように、チョキを上下に動かす。

観察されるという意味で使いたい場合も、逆方向に動かす。チョキの指先を自分の方に当てる。

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170513021830j:image

〜報告する(melden)〜 

右手をおでこに当てて、相手の方向に動かす。

報告されるという場合に使いたい場合は、逆方向に動かすけど、手の位置の最終着地点は肩になるので注意。

 

こんな感じで相手がどこにいるかによって、手を動かす位置を変えたりとかを学びました。 

以上です〜。

 

 

そうそう。

5月14日は母の日ですね。

母の日とは別なんですけど、何年か前に母に腕時計をプレゼントしたんですよ。

 f:id:mabushisugirutaiyou:20170513210015j:image

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170513210014j:image

 

 

f:id:mabushisugirutaiyou:20170513210013j:image 

 

そんなわけで、"腕時計をプレゼントしたいけど、相手の手首のサイズが分からない"というあなた…是非この方法を試してみてはいかがでしょうか。(自己責任でお願いします)あと、老眼の方にプレゼントする時は、文字盤が大きめの時計が喜ばれるかも…

 

では〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村